【ハワイ 旅の最新事情】ポノトラベラーになるために:ハワイのエコな生活を在住者がレポート

公開日 : 2021年11月26日
最終更新 :
世界中からの旅行者を迎えるワイキキビーチ
世界中からの旅行者を迎えるワイキキビーチ

2011年にホノルルでアジア太平洋経済協力会議(APEC)が開催されました。そして2030年までに持続可能な社会目標の達成を目指して、ハワイでは2014年に6つの取り組みを「アロハプラスチャレンジ」として設定。ハワイのSDGsは10年以上も前から進められていました。その影響が、私たちハワイ在住者の生活にも少しずつ浸透してきています。ハワイを訪れる旅行者のみなさんがポノトラベラー(責任ある旅行者)としてハワイを楽しめるように、ハワイのエコな生活をレポートします。

エコバッグや水筒はあたりまえ

エコバッグや水筒はあたりまえ
カハラマーケットにはハイドロフラスクなど人気水筒が揃う

オアフ島では、2020年1月1日からプラスチック製レジ袋の無料提供が禁止になりました。段階を踏んでの全面禁止でしたが、最初の頃は、エコバッグを車の中に置き忘れて戸惑うこともありました。今では、カバンの中やら車の中やらあちこちにエコバッグを常備するようになり、いろいろな素材や大きさそしてデザインがあるので楽しんでいます。

ハワイ州では、購入時にペットボトルやドリンク缶1本に5セントのデポジット(委託金)を支払い、デポジットは空になったペットボトルや缶をリサイクル業者に持ち込むと払い戻してもらえます。でも、そんな面倒なことをするくらいなら、家で浄水した水やお茶を水筒に入れたほうが簡単ですし安上がり。もちろん脱プラスチック(以下、脱プラ)にもなります。学校に水筒を持参する子供たちも増えました。

カハラマーケット入店時にはマスク着用は必須となります。入口にはマスク着用を促す看板と手指消毒液が設置されています。

マイストローやマイカテラリーも

マイストローやマイカテラリーも
竹製カテラリーセットとストロー各種、カハラモールのコンプリートキッチにて

カハラモールにある老舗のキッチン用品店「コンプリートキッチン(Compleat Kitchen)」でも地球に優しいエコな商品を扱うようになりました。

2021年4月1日~、レストランやカフェそしてバーなどでは、プラスチック製ストローの使用が禁止となり、紙製のストローを使っています。紙製ストローは脱プラでエコなのですが、なにせ紙なので時間が経つとふにゃふにゃになります。なので、自宅用にはステンレス製やシリコン製のストローが人気です。特に、噛んでしまった際に割れる心配のないシリコン製は、子供用にと購入する人が多いとか。

今までなら、テイクアウトフードの購買時には無条件でもらえたフォークや割り箸といったカテラリーは、「お願いします」とリクエストしないともらえなくなりました。そのせいもあるのか、カテラリーセットが売れています。竹製や小麦を原料にしたエコなカテラリーセットにはストローも含まれていて便利です。お弁当のお供にもいいですね。

コンプリートキッチンでもマスク着用が必須となります。またソーシャルディスタンスを保つために店内は10人までのみ入店可能です。

究極のエコなお店がカイムキに

究極のエコなお店がカイムキに
廃棄物ゼロを目指す「キープイットシンプル」の店内

ワイキキから車で10分ほどのカイムキに「廃棄物ゼロ」を目標にするエコな店があります。2020年12月にオープンした「キープイットシンプル(Keep it Simple)」では、量り売りでボディソープやハンドソープ、スクラブやローション類を販売しています。

洗って何度も使えるガラス瓶を購入することもできますし、他のお客さんが店の片隅に置いていったガラス瓶をリサイクルして使用してもいいシステムです。「リサイクルした瓶は洗浄して、次回の来店時に持ってくる」という、なんともハワイらしい大らかな取り組みです。

量り売りだけでなく、まるでジュースかビールの缶のようなアルミ缶に入ったボディソープやハンドソープもあります。プラスチックよりもリサイクルしやすいアルミ缶を使用しているそうです。

その他にも石鹸のような固形シャンプーや固形コンディショナー、ペーパータオルの代わりになるネル地のタオルもありました。

カテラリーや食器は木製、中でもココナッツの殻で作ったボウルは人気だとか。その他にもカエルやカメやタコの飾りが愛らしいハンドメイドのガラス製ストローもありました。

SDGsなエコな生活というと、ハードルが高いように聞こえるかもしれませんが、実は小さなことから始められます。ハワイでは普段から「ポノ(ハワイ語で「道徳的に正しいこと、道義をわきまえた」という意味)」な生活を心がけています。次回の旅行では、ぜひポノトラベラー(責任ある旅行者)としてハワイを楽しんでみてください。

■キープイットシンプル(Keep it Simple)
・住所: 3571 Waialae Avenue, Suite 102 A, Honolulu, HI 96816 USA 
・営業時間: 午前11時〜午後6時
・URL: https://www.keepitsimplezerowaste.com/
・入店に際してはマスク着用

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

※当記事は、2021年11月15日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。