あたたかくなったら訪れたい! 新たな年度に願いをかける、東京の神社3選

公開日 : 2022年02月15日
最終更新 :
八王子市の子安神社
八王子市の子安神社

あたたかい春の訪れが待ち遠しい今日この頃。気温が上がり、いろいろと身の回りのことが落ち着いてきたら、週末に東京の神社をめぐってみるのはいかがでしょうか。もうすぐやってくる新年度。その成功や飛躍、安全を祈る、東京のおすすめ神社3選をご紹介します。

【江東区・亀戸天神社】学問の神様、菅原道真公に学業成就を願う

【江東区・亀戸天神社】学問の神様、菅原道真公に学業成就を願う
亀戸天神社の拝殿

学問の神様として全国で信仰される菅原道真公。江東区にある亀戸天神社は、道真公が祀られている福岡の太宰府天満宮から、この地に来た道真公の子孫が1662年に創建したと伝えらており、古くは東太宰府天満宮とも呼ばれていました。
さらに学問に力を入れていた徳川家の第四代目将軍・家綱公が神社の土地を寄進。そんな学問への情熱が満ちた境内で新年度の学業成就を願ってみてはいかがでしょうか。
フジの名所としても有名なので4月下旬頃の開花時期に訪れるのもいいでしょう。

■亀戸天神社
・URL: http://kameidotenjin.or.jp/

【港区・愛宕神社】険しい「出世の石段」を上って仕事運アップ

【港区・愛宕神社】険しい「出世の石段」を上って仕事運アップ
愛宕神社の拝殿

標高26mの愛宕山は、東京23区内の自然地形では最も高い場所です。その山頂に位置する愛宕神社は仕事運向上に御利益ある神社。
その理由は傾斜約40度、86段の参道、通称「出世の石段」にあります。江戸時代にこの石段を馬で駆け上った武士が出世を果たしたという故事があり、その出世運にあやかろうとする参拝者が訪れます。
この石段は「男坂」と呼ばれており、上るのは少しハードですが、なだらかな坂になっている参道「女坂」もあるのでご安心を。

■愛宕神社
・URL: https://www.atago-jinja.com/

【国立市・谷保天満宮】東日本最古の天満宮で交通安全を願う

【国立市・谷保天満宮】東日本最古の天満宮で交通安全を願う
谷保天満宮の拝殿

菅原道真の第3子である道武公が、道真公の木造を祀ったことが起こりと伝わる谷保天満宮。菅原道真公をお祀りする天満宮なので、学業成就や合格祈願にももちろん御神徳がありますが、交通安全発祥の地としても有名です。
明治41(1908)年8月1日に、皇族の有栖川宮威仁親王殿下がご先導された日本初のドライブツアーの目的地が谷保天満宮だったからです。宮様御一行はご参拝されたあと、故障や事故もなく無事に帰途に就かれ、戻られました。この事から谷保天満宮は交通安全発祥の地となったのです。

■谷保天満宮
・URL: http://www.yabotenmangu.or.jp/

東京の104神社を御朱印とともに紹介する一冊

開運神社の御朱印で、運気アップ間違いなし!巻頭では、御岳山の滝行レポートや23区の御朱印集めモデルルートを特集し、総合運、恋愛運、金運、健康運など御利益別に最強神社の御朱印を紹介。神様プロフィールやQ&Aなど、初心者向けコンテンツ満載。

※当記事は、2022年2月15日現在のものです

TEXT: 『御朱印でめぐる東京の神社 週末開運さんぽ 改訂版』編集担当 山下将司(ワンダーランド) 

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設や店舗において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。