夏~秋に楽しみたい!東京を再発見できる3密回避の歩き方

公開日 : 2020年08月20日
最終更新 :

地球の歩き方からシリーズ初の国内版『地球の歩き方 東京』がまもなく発売!本誌のなかからひとあし先に、夏~秋に楽しみたいニューノーマル時代のお出かけにもおすすめな東京の街歩きテーマを3つご紹介。残暑の季節はさわやかな風とともに、涼しくなってきた秋はじっくり東京を探索して、都内在住者でも知らなかった東京を必ず再発見できる体験をピックアップ!

暑い夏こそ乗りたい! オープン型の船で水辺から東京再発見

暑い夏こそ乗りたい! オープン型の船で水辺から東京再発見
頭上にせまる首都高や橋に興奮!

まずは、夏の東京探訪に絶対おすすめなのがリバークルーズ。東京は実は、四方を川に囲まれた水の都。そんな水辺の東京を小型の船で巡りながら、ガイドさんが見どころや歴史をしっかり解説してくれる【お江戸納涼観光】です。オープンエア型の船なので密も避けられ、暑い日でも涼しい川風を感じることができるのもうれしいポイント。

日本橋のたもとからクルーズスタート
日本橋のたもとからクルーズスタート

なかでも「神田川クルーズ」は日本橋のたもとから乗船し、日本橋川、神田川、墨田川などを90分かけて周遊、数々の個性的な橋や江戸城の石垣など歴史をたっぷり感じられるコース。頭上スレスレの橋の下をくぐるのはスリル満点、そしてふだん地上では見られない景色の連続はさながら都会版ジャングルクルーズのよう。

江戸城の石垣も目の前に!
江戸城の石垣も目の前に!

ほかにも東京湾も回るコースや扇橋閘門の通航体験コースなど様々。乗船時間も45分のコースからあるので、会社帰りにちょっと納涼クルーズというのもこの夏楽しんでみては。

消毒や検温など感染症対策ガイドラインに沿ってしっかり対策されているそう
消毒や検温など感染症対策ガイドラインに沿ってしっかり対策されているそう

■ 日本橋クルーズ
・URL: https://nihonbashi-cruise.jp/index.html

風通しよすぎ! オープンバスで頭上から東京再発見

風通しよすぎ! オープンバスで頭上から東京再発見
風を感じながら東京の名所をかけぬける!

続いての3密回避観光はオープンバス。観光バスの定番、はとバスが提供する「TOKYOパノラマドライブ」は、屋根のない2階建てバス「'O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)」に乗って都心の主要な見どころを約60分で巡る、いわば【究極の短時間東京観光】ツアー。2階の高さから見る東京の眺めはふだん歩いている身近な街でさえ、ひと味違った雰囲気に感じられるはずです。

高速道路ゾーンでは、もはや都会型ジェットコースター
高速道路ゾーンでは、もはや都会型ジェットコースター

頭上にはさえぎるものがないので、東京タワーのてっぺんまで眺めたり、首都高をビュンビュン走りながらレインボーブリッジを仰ぐのは開放感満点! 3密どころか、風通しが抜群すぎるので髪の長い方は必ず、結んでいくことをおすすめします。木々の緑や、道路標識も目の前に迫ってくるほどの近さでアトラクションさながらの興奮間違いなし。

銀座のビル群も地上とは違った雰囲気
銀座のビル群も地上とは違った雰囲気

こちらでもバスガイドさんが、休みなく街の解説やちょっとしたこぼれネタをお話ししてくれるので60分でかなり東京ツウになれちゃいます。席が空いていれば当日予約も可能なので、思い立ったらパノラマ観光してみては?

乗り場は東京駅丸の内口。現在は感染症防止対策も
乗り場は東京駅丸の内口。現在は感染症防止対策も

■ はとバス「TOKYOパノラマドライブ」
・URL: https://www.hatobus.co.jp/course/2020/whole-year/A1301

■はとバスの新型コロナウイルス感染防止策について
・URL: https://www.hatobus.co.jp/news/taiou

涼しくなったら、隠れた文化財やご利益をさんぽして東京再発見

涼しくなったら、隠れた文化財やご利益をさんぽして東京再発見
エリアごとに旧跡や文化財を解説!

涼しくなる秋には、人混みを避け、ゆったりおさんぽして東京の隠れた歴史や文化財を巡るのはいかが? 一度は行ったことがある有名観光スポットも、実は周辺にあまり知られていない様々な文化財が点在してる場所も。特別にフォトジェニックでなくても、とても古く歴史のあるものだったり、細かな部分に当時のこだわりが隠れているものも多数。海外や遠くの旅行になかなか行けない今だからこそ、身近な街に息づくストーリーを感じてみては。

七福神やご利益社寺めぐりもおすすめ
七福神やご利益社寺めぐりもおすすめ

落ち着かない世の中で、心が疲れてしまっている方は地域に根付いた神社やお寺にお参りするのもよいですね。たとえば日本橋は、ごく狭いエリアに七福神を祀った神社が7社すべて揃い、わずか2時間足らずで七福神をコンプリートできてしまうありがたい場所。

なかなかお出かけの計画が難しい昨今ですが、できるかぎりの工夫をして、少しでも街歩きで気分転換ができるといいですね。新刊『地球の歩き方 東京』では、東京へ旅するときはもちろん、都内や近郊にお住まいの方でも知らなかった東京の魅力が発見できる特集が満載。近場のちょこっとお出かけのヒントにもぜひチェックしてみてくださいね。

地球の歩き方編集部 斉藤麻理

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。