樹齢400余年「一心行の大桜」は必見! 春に訪れたい熊本の絶景3選

公開日 : 2020年03月16日
最終更新 :
春に訪れたい熊本の絶景3選
春に訪れたい熊本の絶景3選

春に訪れたい熊本の絶景を3つ紹介します。春の熊本を訪れたら、ぜひとも立ち寄ってほしい絶景スポットがあります。樹齢400余年を誇る「一心行(いっしんぎょう)の大桜」を筆頭に、日本のさくら名所百選に選ばれた「湯の児海岸道路桜並木」や、天草の海が一望できる「観海アルプス」は必見です。熊本旅行をよりいっそう楽しいものにする絶景スポットに、ぜひ足を運んでみてください。

樹齢400余年「一心行(いっしんぎょう)の大桜」

樹齢400余年「一心行(いっしんぎょう)の大桜」
伯耆守惟冬(ほうきのかみこれふゆ)の菩提樹

春に訪れたい熊本の絶景は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にある「一心行(いっしんぎょう)の大桜」です。「一心行(いっしんぎょう)の大桜」は、樹齢400年以上を誇る阿蘇の大桜です。木の高さは14m、枝の差し渡しは東西21.3m、南北26mと桜の木としては日本最大級です。

「一心行(いっしんぎょう)の大桜」の周りは、菜の花畑に囲まれ、開花時期もほぼ桜と同時期のため、桃色の桜の花と黄色の菜の花のコントラストを楽しむことができます。

「一心行(いっしんぎょう)の大桜」は、1580年に矢崎城(熊本県宇城市)で戦に敗れた伯耆守惟冬(ほうきのかみこれふゆ)の菩提樹です。当時、伯耆守惟冬と家臣の霊を弔うために、一心に行を修めたということから「一心行」の名前が付いたそうです。

日本さくら名所百選に選ばれた「湯の児海岸道路桜並木」

日本さくら名所百選に選ばれた「湯の児海岸道路桜並木」
約5kmにわたる桜のトンネル

熊本県水俣市にある「湯の児海岸道路桜並木」は、日本のさくら名所百選に選ばれた水俣市チェリーラインの一角で、桜が咲き誇る絶景ポイントです。

「湯の児海岸道路桜並木」は、地元では「湯の児チェリーライン」とも呼ばれ、桜の開花時期には、約5kmにわたり桜のトンネルが連なります。桃色に華やぐ桜のトンネルと、紺碧にきらめくリアス式海岸の海とのコントラストは見応え充分です。「湯の児海岸道路桜並木」を抜けた先には、湯の児温泉があります。

天草の海を一望できる「観海(かんかい)アルプス」

天草の海を一望できる「観海(かんかい)アルプス」
天草の多島美が広がる

春の登山におすすめなのが、熊本県上天草市にある「観海(かんかい)アルプス」です。「観海(かんかい)アルプス」は、高舞登山(たかぶとやま)から金比羅山(こんぴらさん)、白嶽(しらたけ)、念珠岳(ねんじゅだけ)を経て、龍ヶ岳にいたるまでの約4.5kmの九州自然遊歩道です。
「観海(かんかい)アルプス」は、その名のとおり、天草の海を一望できる登山道です。東には、八代海、阿蘇連山を望み、西には有明海、雲仙岳を眺めながら山登りを楽しめます。標高300~400m級の低山が連なっているので、登山初心者にもおすすめです。眼下には天草の多島美が広がります。

いかがでしたか。春に訪れたい熊本の絶景を3つ紹介しました。熊本旅行をよりいっそう楽しいものにする絶景スポットに、ぜひ足を運んでみてください。

初回掲載: 2018年3月19日

※当記事は、2020年3月12日現在のものです。

★最新情報をご確認ください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した地域情報は変更される可能性があります。最新情報は、各地域の公式ホームページなどでご確認ください。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。