2020年注目の島旅。沖縄本島周辺の魅力的な島々で出合える絶景15

公開日 : 2020年01月10日
最終更新 :
慶留間島へ向かう橋から対岸に見える景色は何時間でも観ていられる
慶留間島へ向かう橋から対岸に見える景色は何時間でも観ていられる

国内旅行と言えば必ずランキングの上位に入る沖縄。本島はもちろんのこと、石垣、八重山などの島々も人気があります。最近ではLCCが就航して宮古島が注目を集めました。2020年、地球の歩き方編集室が注目するのは沖縄本島周辺にある魅力的な島々です。伊平屋島 野甫島 伊是名島 伊江島 水納島 津堅島 久高島 粟国島 渡名喜島 座間味島 阿嘉島 慶留間島 渡嘉敷島 北大東島 南大東島。いくつの島をご存じですか? 今回は魅力的な島々を絶景とともに紹介します!

世界初のガイドブックを創刊!

世界初のガイドブックを創刊!
日本の伝統色「天色(あまいろ)」の表紙が目印!

沖縄本島周辺15離島エリアを紹介しているガイドブックは今までに存在せず、今回、初めて「地球の歩き方JAPAN『島旅』シリーズ」から『沖縄本島周辺15離島』編が創刊・発売されます。ガイドブックがないとなかなか旅行先の候補になりにくいと思いますが、このガイドブックは15離島を網羅しており、離島好きな方から離島ビギナーまで誰もが楽しめる内容になっています。

15の島々の魅力を体験できるベストルートを紹介
15の島々の魅力を体験できるベストルートを紹介

地球の歩き方おすすめのモデルルートを7ルート掲載。本島から島への移動時間や、どのくらいの日数があれば離島を楽しむことができるか、などこのモデルルートを参考にすれば効率的に島旅を楽しむことができます!

透明度の高い海が広がる
透明度の高い海が広がる

離島の魅力ではずせないのは海! 慶良間諸島では世界的に有名な「ケラマブルー」の海がお出迎え。ただ海を眺めているだけでも良いし、マリンアクティビティを楽しんでも良し! 海にオレンジ色の夕日が沈んでゆくサンセットもはずせません! 15離島それぞれ海にも表情があるので、お気に入りの海をこのガイドブックで探してみてください。

夜までしっかりと島を楽しもう
夜までしっかりと島を楽しもう

離島は日が暮れてからも楽しみがあるのです。代表的なものは満天の星空。今まで見たこともないような星空が広がります。また、渡名喜島のフットライトが灯った路地はロマンチック。南大東島ではダイトウオオコウモリを観察するナイトツアーもあり、夜までしっかりと島の魅力を楽しめます。

島人(しまんちゅ)が温かくお出迎えしてくれます
島人(しまんちゅ)が温かくお出迎えしてくれます

島旅の楽しいところは現地の人々との距離が近いところ。おすすめの場所まで案内してくれたり、島によっては一緒に食事を作れるプランもあります。ぜひ島人(しまんちゅ)と触れ合って、あなただけの島旅を体験してみてください!

編集部おすすめ!15離島の絶景セレクション!

編集部おすすめ!15離島の絶景セレクション!
独特の地形や真っ青な海などの各島自慢の絶景をセレクト

15離島エリアの海は真っ青な海はもちろんのこと、独特の地形との組み合わせや、どこか懐かしさを感じる集落と海の眺望など海だけでも絶景はさまざま。さらに満天の星空など、訪れる人を飽きさせない、時間を忘れて眺めていられるような絶景が広がっています。絶景セレクションの中からお好みの絶景を見つけてください!

伊平屋島(いへやじま)

伊平屋島(いへやじま)
島尻地区から見るサンセット

野甫大橋の入口付近に位置する伊平屋島の島尻地区。「ここから見るサンセットが美しい」と島人も推薦する最高の夕暮れに出合えます。

野甫島(のほじま)

野甫島(のほじま)
野甫大橋から見る淡いブルーの海

やわらかくすがすがしい青色がどこまでも広がる野甫島周辺の海。とびきり美しい海の風景は野甫大橋を渡る間、ずっと車窓の向こうに広がっています。

伊是名島(いぜなじま)

伊是名島(いぜなじま)
シラサギ展望台から見る伊是名城跡

まるでピラミッドのような三角形の山と青のグラデーションが美しい海。伊是名島でしか見ることができない、力強い超絶景です。

シラサギ展望台
シラサギ展望台

伊江島(いえじま)

伊江島(いえじま)
城山(ぐすくやま)から見渡す集落と海

地元で"タッチュー"と呼ばれる城山(ぐすくやま)の頂上から見渡す、伊江島の集落と水平線に感動。海に浮かぶ離島にいるということを実感できる絶景です。

タッチューと呼ばれる城山(ぐすくやま)
タッチューと呼ばれる城山(ぐすくやま)

水納島(みんなじま)

水納島(みんなじま)
小道の先に見えるうら浜

水納島の小さな集落の裏手の、小道の先に開けてくる海の姿が美しい。島の強い光に照らされた、木々の影と海の青のコントラストも印象的です。

津堅島(つけんじま)

津堅島(つけんじま)
ニンジン展望台から眺めるトゥマイ浜

ニンジン型の展望台に上ってみると、その先には島を代表するビーチ、トゥマイ浜を見渡せる特等席がありました。風が吹き抜けて気持ちよいです。

久高島(くだかじま)

久高島(くだかじま)
ロマンスロードで出会った海

自然が彩るロマンスロードを歩いていると、突如現れるエメラルドグリーンの美しい海。神の島で出合える、貴重な海の絶景です。

粟国島(あぐにじま)

粟国島(あぐにじま)
ヤヒジャ海岸のダイナミックな自然風景

階段を200段ほど下っていくとたどり着く個性的な絶景。地層むき出しの岩々と、どこまでも透明な海。ダイナミックすぎる圧巻の自然風景です。

200段ほどの階段を下っていく
200段ほどの階段を下っていく

渡名喜島(となきじま)

渡名喜島(となきじま)
展望台には無料の望遠鏡が設置されている

大本田展望台から海をのぞくと、ブルーホールと呼ばれる海の深い場所があります。天気がよければ周辺の島々も見渡せます。

座間味島(ざまみじま)

座間味島(ざまみじま)
高月山展望台から見渡す慶良間の島々

高月山展望台から見渡す、美しい海に島々が連なる絶景。慶良間にはたくさんの島々があることがわかるユニークな風景です。

阿嘉島(あかしま)

阿嘉島(あかしま)
阿嘉大橋の上から見るケラマブルーの海

北浜(ニシバマ)を上から見渡す絶景にため息。鮮やかに光る青のグラデーションはまるで絵画のよう。ケラマブルーという言葉を体感できます。

慶留間島(げるまじま)

慶留間島(げるまじま)
慶留間橋の上から学校を眺める景色が島人おすすめの絶景

慶留間橋の上から集落を眺める。透明度の高い穏やかな海のほとりに人々の暮らしがあります。

渡嘉敷島(とかしきじま)

渡嘉敷島(とかしきじま)
港の見える丘展望台から望む渡嘉敷港

その名の通り、渡嘉敷港のある入江や港に近づいてくるフェリーや高速船の姿を港の見える丘展望台からのんびり眺められます。地形が独特でおもしろい絶景です。

港の見える丘展望台
港の見える丘展望台

北大東島(きただいとうじま)

北大東島(きただいとうじま)
燐鉱石貯蔵庫跡で出会える夕景

夕日に照らされた燐鉱石貯蔵庫跡が遺跡群のように見えて、骨太なサンセットが眺められます。

南大東島(みなみだいとうじま)

南大東島(みなみだいとうじま)
宇宙に迷い込んだ気分になる星空

夜、集落を少し離れて見渡す星空に感動。空からこぼれそうなぐらいたくさんの星が輝いています。

15離島のお土産をプレゼントキャンペーン!

15離島のお土産をプレゼントキャンペーン!

今だけ!アンケートに回答すると15離島の素敵なお土産をプレゼント中! 島のとっておきのお土産をゲットしよう!

2020年1月8日12:00~2020年2月15日12:00まで
・URL: https://form.arukikata.co.jp/TWAS_FORM/?UserID=big&formid=659

もっとこのエリアについて知りたい方は以下のサイトをチェック!

■ リトハク
・URL: https://ritohaku.okinawastory.jp/discover/

協力:沖縄県・一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。