やっぱり外せない! マイベスト 沖縄そばをご紹介

公開日 : 2022年04月28日
最終更新 :
高江洲そばのゆし豆腐そば。島トウガラシを泡盛に漬けたコーレーグースで辛みをプラス、相棒は沖縄風炊き込みご飯のジューシーで決まり!
高江洲そばのゆし豆腐そば。島トウガラシを泡盛に漬けたコーレーグースで辛みをプラス、相棒は沖縄風炊き込みご飯のジューシーで決まり!

沖縄へ行ったら、誰しもが必ず1度は食べるであろう沖縄そば。沖縄本島から離島まで、食べた瞬間ビビッと恋した珠玉の4杯をご紹介! ちなみに私、生麺よりも昔ながらの茹で麺、スープは豚よりもカツオだしがやや強めが好みです。自分だけのお気に入りのそばを探してみて!

【首里そば】首里城そばの行列店。麺がとにかくうまい!

【首里そば】首里城そばの行列店。麺がとにかくうまい!
麺は手切りしているため、太さがまちまち

言わずもがなの超有名店「首里そば」です。コシの強い麺は小麦の味がダイレクトに感じられて、噛むほどに味わい深いです。店主は今でもほぼ毎朝麺を打っていて、季節により変わる温度や湿度を考慮して配合や打ち方を変えているそう。スープはカツオメインに豚少々と言ったところ。麺の味を邪魔しない、上品な一杯に仕上がっています。なお、那覇にある有名店「E」の店主さんは、「あのクオリティをあの値段で出せるのはありえない」と仰ってました。

■首里そば
・住所: 那覇市首里赤田町1-7 ギャラリーしろま内
・TEL: 098-884-0556
・営業: 11:30~14:30(売り切れ次第終了)
・定休: 木・日曜
・アクセス: ゆいレール首里駅から徒歩2分

【高江洲そば】24時間いつでも食べたい! 元祖ゆし豆腐そば

【高江洲そば】24時間いつでも食べたい! 元祖ゆし豆腐そば
二日酔いでもぺろりと食べられそうなゆし豆腐そば

浦添の住宅街にある店「高江洲そば」。朝10:00の開店と当時にお客さんが入ってきて、たちまち満席になります。いただいたのはもちろん「ゆし豆腐そば」。たっぷり入ったゆし豆腐はふわっふわの食感で、スープがあっさりしているから豆腐の味もしっかりと舌に残ります。ぷるぷるの軟骨ソーキに、昆布、錦糸玉子と具もひとつひとつ個性がありながらもまとまっています。クセがなくすっきりとした味なので、朝、昼、晩といつでも食べたくなります。ただし夜はやっていません。

■高江洲そば
・住所: 浦添市伊祖3-36-2
・TEL: 098-878-4201
・営業: 10:00~16:00(売り切れ次第終了)
・定休: 日曜、不定休
・アクセス: 西原ICから3.5km

【むかしむかし】麺はもちろん具も自家製。ワイルドさはNo.1

【むかしむかし】麺はもちろん具も自家製。ワイルドさはNo.1
具となる野菜は季節により変わるが、常時10種類ほどが入る

名護から本部へと抜ける国道84号、通称「本部そば街道」沿いの店「むかしむかし」です。ここは、南城にある自然食レストラン「BE NATURAL」のオーナーシェフに教えてもらいました。店の裏に広がるのは、山と畑。いただいた「島野菜そば」には、裏の畑でとれた島野菜がどっさり! ゴーヤーのほかシカクマメなど珍しい野菜も多く、目にも楽しいです。昔ながらの木灰汁を使った自家製麺で、夏はゴーヤー、冬は紅イモが練り込んであります。

■むかしむかし
・住所: 名護市中山694-1
・TEL: 0980-54-4605
・営業: 11:00~17:00(売り切れ次第終了)
・定休: 木曜(要電話確認)
・アクセス: 許田ICから15km

【新垣食堂】具にごろりと牛肉が。石垣に行ったら必ず食べます

【新垣食堂】具にごろりと牛肉が。石垣に行ったら必ず食べます
牛肉の旨みが閉じ込められた牛そば

取材でもプライベートでも、空港に着いたら直行してしまうのが、石垣島北部の伊原間にある「新垣食堂」。オーダーするのは、自社牧場の牛肉がたっぷりの牛そば。モモ肉や牛すじ、モツなどさまざまな部位が入っていて、どれも抜群のうまさ! 石垣産の牛肉を使っているのに一杯800円と、コストパフォーマンスも抜群なんです。八重山そばは、沖縄そばとは少しスタイルが違っていてつるりとした丸麺が特徴。これにピィヤーシという島こしょうをかけて食べます。

■新垣食堂
・住所: 石垣市伊原間59
・TEL: 0980-89-2550
・営業: 11:30~14:00(売り切れ次第終了)
・定休: 日曜
・アクセス: 石垣空港から車で30分

うちなーんちゅも、ないちゃーも!一冊持ちたい最強ガイド

2022年5月19日発売の『地球の歩き方 J04沖縄』は、地球の歩き方ならではの切り口で、沖縄の島々を徹底紹介。見どころだけでなく歴史や伝統文化などにも踏み込み、琉球王国から現在までの沖縄にきちんと向き合うための一冊です。

初めて旅する沖縄ビギナーも、何度も訪れている沖縄LOVERも、そしてこの島に暮らすしまんちゅへも、沖縄に縁をもつすべての人に届けたい、新たな発見が満載のガイドブックです。

※当記事は、2022年4月28日現在のものです

PHOTO &TEXT: 『地球の歩き方 J04 沖縄』編集担当 グルーポ・ピコ 田中健作  

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設や店舗において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。