海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >旅の情報 >日本 >東北 >宮城 >『地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険』ついに発売ィィィ!最高に奇妙なガイドブックとは!?

『地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険』ついに発売ィィィ!最高に奇妙なガイドブックとは!?

2022年07月14日

第1部~第8部までの冒険の舞台を網羅!

4月1日に情報解禁したことでエイプリルフールネタかと疑われた今企画だが、もちろんネタじゃあない!ただ、地球の歩き方史上最高に奇妙なガイドブックになったことは確かだ。『ジョジョ』35年分の冒険の舞台と地球の歩き方編集部のジョジョ愛が詰まったスペシャルコラボガイドの見どころを紹介するッ!

「なんなんだこれはーッ」と戸惑わないように

トリセツを読む前に「素数」を数えて落ち着こう

冒険の旅に出る前に、まずP.4-5の「本書の使い方」を読んでほしい。本書の特徴や注意事項、アイコンの説明などがされており、このガイドブックの楽しみ方がわかるだろう。勘のいい読者ならすぐに気づくはずだ。そう、本書は史実や現況に即した旅情報の合間に、原作のワンシーンやセリフが散りばめられている。物語の舞台を紹介した聖地巡礼ガイドとしてだけでなく、『ジョジョ』が好きであればあるほど楽しめる「読み物」にもなっているのだ。「本書の使い方」で約束事を理解したら、名場面に思いを馳せながら、めくるめく『ジョジョ』の世界へ旅立とう!傍らには原作を置いておくことをオススメする。

荒木飛呂彦先生の「旅」の流儀。そして仙台から世界各地まで!

今回本書では荒木飛呂彦先生に取材旅行にまつわるお話を伺った。『ジョジョ』が生まれるきっかけになった町やインスピレーションを受けた場所、旅先での奇妙な体験など、興味深いエピソードをたっぷり紹介している。さらに荒木先生がご自身で撮影された貴重な取材写真も公開!いったいどんなところに着目して取材しているのか、じっくり読んでいただきたい。

緑豊かな仙台のビジネスエリア「花京院」

第4部『ダイヤモンドは砕けない』、第8部『ジョジョリオン』の舞台になった杜王町のモデル、仙台。『ジョジョ』ファンなら一度は訪れたい町だ。巻頭特集では仙台と杜王町を、地形や歴史、グルメや交通など、さまざまな要素で徹底比較!『ジョジョ』を感じる1泊2日のモデルコースや、ゥンまああ~いっ仙台グルメもご紹介。「杜王町の名建築・東方邸とフランク・ロイド・ライト」といった建築コラムや、巻末には大判の仙台MAPも付いている。あらゆる角度から杜王町を紐解きながら、グレートな杜の都・仙台を探検しよう!

黄金の風が吹く芸術と美食の国イタリア

エリアガイドの章では、ヨーロッパからアジア、アフリカ、アメリカまで、世界各地のジョジョスポットをピックアップ。各都市の見どころ解説はもちろん、交通やグルメ、ホテルなど、実際の旅に役立つ情報が満載だ。欄外には荒木先生が取材旅行で訪れた各地の思い出やエピソードも紹介しているのでお見逃しなく!

さらに、「ジョナサン・ジョースターに見るイギリスの歴史と貴族の暮らし」「岸辺露伴と歩くルーヴル美術館」「古代エジプト九柱神と『ジョジョ』のエジプト9栄神」など、コラム記事も充実。『ジョジョ』をとおして世界の歴史や文化、芸術を深く知ることができる!

『ジョジョ』に学ぶッ!旅の準備と技術

スリや悪徳タクシーなど豊富なトラブル事例を参考に

スタンド使いの猛者でさえ手こずる旅の厄介事は、「やれやれだぜ」で済むことばかりとは限らない。身の安全を守るためにも、『ジョジョ』から旅のテクニックを学んで、万一の事態に備えよう!
旅の持ち物からトラブル対処法、世界のトイレ事情に至るまで、知っておけばいざというときに役立つ情報が満載だ。さらに、スタンド使いはひかれ合うと言わんばかりの奇妙な出来事に遭遇した読者のみなさんの旅の体験談も!

奇妙な冒険に必携!永久愛蔵版の一冊

『ジョジョ』35周年、そしてこのコラボガイドの誕生を祝福しろ

そのほか、裏面も楽しめる初回限定のレアなリバーシブル帯や、第1部~第8部の冒険の軌跡がわかるWORLD MAPなど、お楽しみがいっぱいだ。『ジョジョ』ファンと冒険を愛するすべての旅人に捧ぐスペシャルガイドブック!ぜひすみずみまで堪能してほしい。

地球の歩き方編集室
(c)荒木飛呂彦& LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
無断転載禁止

・・・・・・・・・・・・・・
最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設(または、店舗、イベント)において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2022年7月14日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2022年7月14日現在、国によってはいまだ観光目的の渡航が難しい状況です。『地球の歩き方 ニュース&レポート』では、近い将来に旅したい場所として世界の観光記事を発信しています。渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
旅したい場所の情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス収束後はぜひお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを心より願っています。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

関連書籍

地球の歩き方 BOOKS  地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険

地球の歩き方 BOOKS 地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険

地球の歩き方編集室(編)
定価:2,420円(税込)
発行年月: 2022年07月
判型/造本:A5変並製
頁数:208
ISBN:978-4-05-801803-3

詳細はこちら

このニュースに関連する他のニュース