伊豆シャボテン動物公園は今まさにベビーラッシュ。アメリカバクの赤ちゃん誕生は約8年ぶり!

公開日 : 2021年05月22日
最終更新 :
アメリカバクの赤ちゃん
アメリカバクの赤ちゃん

静岡県伊東市の伊豆シャボテン動物公園では、4月下旬から5月上旬にかけてジェフロイクモザルやアメリカバク、カピバラなどの出産が相次ぎ、かわいい赤ちゃんたちが新しく仲間入りしました。

ジェフロイクモザル

ジェフロイクモザル
個体によって体の色が違うジェフロイクモザル

おもに中央アメリカからコロンビア北東部の熱帯雨林に生息し、長いしっぽが特徴のジェフロイクモザル。この長いしっぽは自分の体重を支えることができるだけではなく、器用に使って小さなものをつまみ上げたりすることもできるのだとか。

2021年4月28日(水)に生まれた赤ちゃんは同園の「ホイ」が2013年に出産して以来、約8年ぶりのニューフェイスです。まだ性別がわかっていませんが、とっても元気で母親の「一号」にしっかりしがみついて離れません。

アメリカバク

アメリカバク
展示場を親子で仲良く歩く姿が見られる

母親の「コハル」に甘えるのは、2021年4月24日(土)に生まれたアメリカバクの赤ちゃんです。
赤ちゃんと大人の体の模様が異なるアメリカバク。独特な模様は半年から1年ほどで消えてしまい、大人と同じ姿になります。赤ちゃんのときだけ見られるこの模様は夜行性のアメリカバクが、日中茂みのなかで休んでいるときに敵に見つからないよう、木漏れ日に同化するための模様といわれています。

アカテタマリン

アカテタマリン
アカテタマリンの群れはメスが優位な社会性なのだそう

黒い体毛におおわれていますが、手足の色だけはオレンジ色。まるで手袋と靴下を履いているかのようなアカテタマリン。野生ではアマゾン川流域のジャングルに生息しています。2021年4月28日(水)に「カグヤ」が出産した双子の赤ちゃんは、体調が10cmほどでまるでぬいぐるみのようです。

授乳のとき以外は、赤ちゃんの父親である「キフネ」が赤ちゃんの面倒を見るなど、群れ全体で協力して子育てを行っています。

カピバラ

カピバラ
実は泳ぐのが得意なカピバラ

世界最大級のねずみの仲間、カピバラ。伊豆シャボテン動物公園では母親の「チーズ」と父親の「ワカバ」の間に2021年5月3日(月)、2頭の赤ちゃんが生まれました。
見た目はすっかり大人と同じですが、まだ大人と同じものは食べられず、生後3ヵ月くらいまでは母乳を飲んで育ちます。

天気のいい日には、チーズに寄り添うように歩く赤ちゃんの愛らしい姿や、家族の仲むつまじい姿を見ることができます。

赤ちゃんの様子は伊豆シャボテン動物公園のSNSでも発信中です。かわいい赤ちゃんに癒やされましょう。

■伊豆シャボテン動物公園
・住所: 静岡県伊東市富戸1317-13
・アクセス: 東名高速道路「沼津IC」より約1時間30分、または伊豆急線「伊豆高原」駅からバスで約20分
・営業時間: 9:00~17:00
・入園料金: 大人(中学生以上)2400円、小学生1200円、幼児(4歳以上)400円
・URL: https://izushaboten.com/
・Facebook: https://www.facebook.com/shaboten.group
・Twitter: https://twitter.com/shabotengroup
・instagram https://www.instagram.com/izu_shabotenzoogroup/

≫≫≫(関連記事)静岡観光に役立つ記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設において、短縮営業や休業になる可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2021年5月10日現在のものです

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。