【ドバイ 旅の最新事情】「エキスポ2020」ドバイを最大限楽しむために必要な5つのこと

公開日 : 2021年11月29日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
「2020年ドバイ国際博覧会(「エキスポ2020」)」のオブジェが出迎えてくれる
「2020年ドバイ国際博覧会(「エキスポ2020」)」のオブジェが出迎えてくれる

気温もぐっと下がり、30度前後と過ごしやすくなった10月下旬のドバイ。それでもまだまだ暑いドバイを、さらに熱くしているのが、10月1日~来年3月31日に開催の「2020年ドバイ国際博覧会」(以後、「エキスポ2020」)です。実際にドバイに足を運んでみたので、限られた時間でエキスポを満喫するため、特に必要と感じたことをお伝えします。

新型コロナワクチン接種証明または陰性証明

新型コロナワクチン接種証明または陰性証明
もちろんマスクも必需品

18歳以上は、新型コロナワクチンを1回以上接種したことを証明できるもの、または入園からさかのぼって72時間以内に発行された新型コロナワクチンの陰性証明が入園の際に必要です。
対象となるワクチンの種類は、パビリオンとして参加している各国で承認されているものとなります。
ワクチン接種をしていない場合は、1DAYパスまたはマルチデイパスを所持している人を対象に、エキスポ会場で全日無料でPCRテストを受けることもできます。ただし、結果が出るまでに最長10時間かかるため、エキスポに入場する前日に受診することが推奨されています。対象チケットを持っていない場合は、 150AED(約4,700円)で検査を受けることも可能です。
詳細は、「エキスポ2020」のWebページを確認してください。

旅程計画

旅程計画
暑い中、長時間待つことも

可能であれば、ドバイの休日を旅程から外しましょう。木曜日、金曜日、土曜日はドバイの休日にあたり、かなり混雑します。昼前ぐらいまでであれば、比較的パビリオンを回りやすいですが、午後(特に16時以降)になれば、どのパビリオンも長蛇の列となり、人気のあるパビリオンは2、3時間待ちとなります。また飲食店も混雑するので、食べるところを探すのに一苦労します。
そのため、日曜日から水曜日に訪れたほうが待ち時間も少なくて済み、効率よくパビリオンを回ることができます。
ただし、日本館やドイツ館など人気のあるところは、パビリオンがオープンする10時前後から待機列ができていました。9時にはエントランスがオープンするので、9時30分頃、これらの人気パビリオンに行くことをおすすめします。待つことなく、各パビリオンを楽しむことができるでしょう。
ちなみに、パビリオンは毎日通常22時頃までオープンしています。日によっては、パビリオンが休業あるいは休止時間が設けられる場合もあるので、再オープン時間を狙って行くのも手です。

交通手段

交通手段
Expo Riderの発着場所については事前確認を

ドバイ市内から「エキスポ2020」会場までの移動には、主にメトロ、タクシー、路線バス、そして無料バスExpo Riderがあります。
ここでは最も利用頻度が高いであろうメトロとExpo Riderについて書きます。
メトロについては、ドバイ国際空港から「エキスポ2020」の会場のあるExpo Stationまでレッドラインで結ばれています。レッドラインは、ドバイモールなど主要観光地に駅があるので、最も利用しやすい交通手段かもしれません。ちなみに、Burj Khalifa~Dubai Mall Metro Stationは所要約45分です。
Expo Riderはエキスポ会場と市内9か所(Palm Jumeirah、Al Baraha、Al Ghubaiba、Etisalat、Global Village、International City、Dubai Silicon Oasis、Dubai Mall、Dubai International Airport (Terminal 3) )、そしてアラブ首長国連邦のアブダビなど他都市を結んでいます。エキスポ会場には、停留所が3つ(Sustainabilityエリア、Mobilityエリア、Opportunityエリア)あり、このうちのいずれか1つのみと直行便で運航されています。タイムテーブルについては、アプリ「S’hail」をダウンロードするのがベストです。乗車の際は不正利用防止のため、チケットの提示が必要となります。ちなみに、ドバイモールからの所要時間は、交通状況により、30分~45分となっています。
なお、タクシーをエキスポ会場から利用する場合は、初乗り運賃20AEDがあらかじめ設定されています。

公式アプリのダウンロード

公式アプリのダウンロード
Smart Queueで待ち時間ほぼなし

アプリ「Expo 2020 Dubai」をダウンロードして、購入したチケットをリンクさせましょう。 そうすることで、日々どのようなイベントが行われているのか把握することができたり、どのパビリオンへ行くか計画を立てたりすることができます。そして、チケットに付いているSmart Queue をアクティベートし、最大限活用しましょう。
人気のあるパビリオンを時間予約することで、長蛇の列を避けることができます。また、エキスポサイト内では無料wifiを利用することができますが、接続環境が悪いことが多々あるので、会場へ来る前にダウンロードしておくことをおすすめします。
また、ガイドマップについては、アプリよりも紙のほうが見やすいので、エントランスや沿道でガイドマップを手に入れるのがよいです。

スタンプパスポートの購入

スタンプパスポートの購入
1日20~30パビリオン回ることが可能

「エキスポ2020」には、200を超えるパビリオンがあります。各パビリオンを回る楽しみのひとつに、スタンプを集めることがあります。スタンプを押してもらうために、多くの人が手にしているのが「Expoパスポート」で値段は20AED(約620円)です。
このパスポートはエントランス付近にあるオフィシャルショップなどで購入できるので、パビリオンを回り始める前にぜひ購入しましょう。そしてスタンプとともに思い出をお土産として持って帰るといいと思います。
ただし、スタンプを集めることに気を取られ過ぎて、各パビリオンを「体験する」ことや「知る」ということが疎かにならないように注意してください。

以上の5つが、 「エキスポ2020」ドバイを最大限楽しむために必要なこととなります。実際にドバイに行かれる人は、ぜひ楽しんできてください!

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

※当記事は、2021年11月16日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。