【360°】直行便再就航! 南の島 フィジーへ行こう!! バヌアレブ島の休日 その1

公開日 : 2018年07月02日
最終更新 :
プールサイドには常に新しいバスタオルが準備される
プールサイドには常に新しいバスタオルが準備される

2018年7月3日からフィジーへの直行便が再就航します。夜成田を出れば翌朝にはフィジーのナンディ国際空港に到着し、朝からフィジー滞在を楽しむことができます。今回のレポートでは日本ではまだあまり紹介されていないバヌアレブ島のリゾートをご紹介します。

フィジーってこんな国

フィジーってこんな国
ヤシの木が茂る海岸線はこれぞ南の島!という光景

フィジーは約330の島からなる日付変更線のすぐ西に位置する島国です。総面積は四国ほどでリゾート地としての歴史は古く、バックパッカー向けの宿からハリウッドセレブが訪れる超高級リゾートホテルまで、幅広いレンジの宿泊施設が揃っています。
日本からのアクセスは、2018年7月3日より週3便(火、金、日)体制でフィジーエアウェイズが直行便による運航を再開。約9時間で成田とフィジーのゲートウェイ空港ナンディとを結びます。

 一度は体験しておきたいカバの儀式
一度は体験しておきたいカバの儀式

日本とフィジーの時差は3時間。フィジーは世界一早く朝を迎える国で、日本が午前9時のとき、フィジーは正午を迎えています。イギリスが統治していたため、英語がよく通じ、車も右ハンドルの左側通行。物価も安く、英語の短期留学先としても人気の国です。

離島の海の美しさは格別です
離島の海の美しさは格別です

フィジーでは離島に滞在することを強くおすすめします。白砂のきれいな海が広がっていて、南の島らしいゆったりとした時間を楽しむことができるからです。バヌアレブ島南部、サブサブの町に近いふたつのリゾートホテルをご紹介します。

バヌアレブ島へのアクセス

バヌアレブ島へのアクセス
サブサブ行きの飛行機は小型のプロペラ機

ナンディや首都のスバから飛行機が飛んでいます。リゾートホテルが多いのはサブサブという南にある空港の周辺です。日本からの直行便が飛ぶナンディ空港で、当日到着の便に乗り継ぐことが可能です。ホテルが決まっているなら、事前に空港からの送迎をホテルにリクエストしておきましょう。フィジー国内線の預け入れ荷物の重量制限は1個15㎏までですので、国内線を利用するときは荷物の重量にご注意ください。

子連れ旅行に最適な高級リゾート

子連れ旅行に最適な高級リゾート
ブレという建物ひと棟がひと部屋というぜいたくな造り

ジャン・ミッシェル・クストー・フィジー・アイランズ・リゾートは、有名な海洋学者の名を冠したリゾートホテルです。クストー氏がかかわるリゾートだけに、海洋の専門知識をもったスタッフもいます。マリン・アクティビティが特に充実していますが、実は子連れ旅行にも最適の宿。子供たちを預かってくれる施設がよく整っており、朝8:30から夜9時まで、親が丸1日ふたりだけの時間を過ごしても心配ないほど、子供たちを手厚くケアしてくれます。

リゾート内で最もコンパクトな部屋でもこの広さ!
リゾート内で最もコンパクトな部屋でもこの広さ!

リゾートはブレと呼ばれる建物がひと部屋となっているので、プライバシーも保たれています。それぞれのブレに専用で使えるハンモックもあるので、自分のブレの周辺だけでのんびりと過ごすことも可能です。レストランも子連れ家族用スペースと大人用スペースが分けられています。

【動画】朝と夜のアクティビティを紹介する動画はこちらから

自家農園もあるこだわりの料理

自家農園もあるこだわりの料理
フィジーの魚料理ココンダもここでは洗練された料理に

リゾートはアルコール類を除く飲食が料金に含まれるオールインクルーシブのシステムとなっています。食事は昼・夜ともに3コースのメニューが用意され、朝食メニューも豊富です。食事を楽しむために滞在してもいいホテルです。敷地内には農場もあり、レストランで提供する野菜もここから供給されています。ブレあたり110~135フィジードル追加料金が必要となりますが、食事を近くの無人島(朝食とランチ)で食べたいとか、桟橋の上(夕食)で食べたいとかのリクエストがあれば、セッティングしてくれます。

朝食もしっかりした料理を提供。5月30日のメニューは7種類も
朝食もしっかりした料理を提供。5月30日のメニューは7種類も
敷地内には農場もあるほど食事にこだわっている
敷地内には農場もあるほど食事にこだわっている

アクティビティが豊富

アクティビティが豊富
無人島のナビアビア島へはボートで10分ほど

マリン・アクティビティだけではなく、ホテル内でのイベントや近くの村や沖合の無人島訪問など、アクティビティ・メニューも豊富で、毎日イベントリストが配られます。予約が必要なアクティビティもあるので、前日に配られるリストを見て気に入ったものがあれば、申し込んでおきましょう。

ナイト・スノーケルも体験できる
ナイト・スノーケルも体験できる
 遠浅の浜が続くナビアビア島
遠浅の浜が続くナビアビア島

私たちは無人島のナビアビア島 Naviavia Is. への朝食ピクニックを体験しましたが、前日までの雨模様の空がきれいに晴れ、とても贅沢な朝のひとときを過ごすことができました。ナビアビア島へのピクニックは朝と午前、お昼、夕方に設定があり、ブレあたり110~135フィジードルで利用することができます。

【360動画】ナビアビア島360度動画はこちらから
※360度動画を楽しむにはスマホのYouTubeアプリでご覧になることをおすすめします

■DATA
・ジャン・ミッシェル・クストー・フィジー・アイランズ・リゾート
 Jean-Michel Cousteau Fiji Islands Resort
https://www.fijiresort.com/

2019年3月までの宿泊代金はガーデン・ビューが2275フィジードル、オーシャンフロントが2790フィジードル(いずれもワンベッドルーム、2名での税込み料金)。ブレは全部で25棟ある。サブサブ空港からの送迎も含まれる。

取材協力:フィジー政府観光局

※フィジーでのドローン飛行には必ず登録が必要です。ナンディ空港到着時にも税関で申告する必要があります。また飛行高度の制限が60mと他国に比べ低いのでご注意ください。

地球の歩き方編集部:小山田浩明

【関連記事】【360°】直行便再就航! 南の島 フィジーへ行こう!! バヌアレブ島の休日 その2('18/7/5公開)も要チェック!

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。