海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >旅の情報 >リゾート >グアム >グアム >【2021年8月 グアム 旅の最新事情】72時間以内の陰性証明で隔離免除!現在の成田空港&グアム国際空港をグアム在住者がレポート

【2021年8月 グアム 旅の最新事情】72時間以内の陰性証明で隔離免除!現在の成田空港&グアム国際空港をグアム在住者がレポート

2021年08月18日

数か月前までは閑散としていた成田空港ですが……

ハッファデイ!グアム在住のりひゃんです。少し前まで2ヵ月程日本に一時帰国していました。この期間に日本ではオリンピックが開催され、グアムでも隔離条件が変更になるなど、目まぐるしく情報・状況が変わっていきました。今回は日本からグアムに帰国した際、実際に体験したことなどをレポートしたいと思います。

成田空港までのアクセスと感染リスク

いつもはにぎわうこの場所

成田空港まではスカイライナーを利用して行きました。オリンピック開催中だったこともあり感染リスクが心配でしたが、オリンピック関係者(取材班を含む)は専用バスなどを利用しており、電車内は出張らしき日本人のみ少数が乗車していました。

成田空港はオリンピック関係者でごった返す

多くの人々でにぎわう成田空港内

成田―グアム便はユナイテッド航空を利用したので、すぐ隣のチェックインカウンターがアメリカ行きの便だったこともあり、アメリカ人オリンピック選手が長蛇の列を作っていました。感染リスクの面を考えると、この瞬間が一番恐かったです。

ちなみに飛行機搭乗時に必要な、72時間前のPCR陰性証明はチェックイン時に見せました(グアム入国後にも必要なので返却されます)。

飛行機もほぼ満席状態

無事グアムに到着し一安心

私が搭乗した便もほぼ満席で混み合っていました。大きな手荷物を3つ抱えていたのですが、搭乗直前に客室乗務員さんに声をかけられ、あまりの混雑で手荷物が全て収まらないため、預け入れ荷物にしてくれる(無料)などラッキーな出来事もありました。

機内では飲食時以外はマスク着用必須ですが、そこまで厳しく取り締まるという雰囲気でもありませんでした(もちろん乗客全員着用しています)。

入国審査は長蛇の列

グアム国際空港は閑散としています

普段は観光客が大半を占める機内。入国審査は、外国人レーン(旅行者)とアメリカ国籍やグリーンカード保持者のレーンで区切られているため、いつもは並ばずに入国できるのですが、この日搭乗した旅客はアメリカ国籍や地元の人だったため、入国審査に長蛇の列ができました。

20~30分ほど並び入国。その後PCR陰性証明書と、機内で配布された保健所用の健康記録カード(英語)を提出し帰国となりました。

日本入国時はあらゆるカウンターを経由し、多くのスタッフさんが待機、誘導し、厳しい雰囲気の中での入国となりましたが、グアムでは陰性証明さえあればスムーズに進みます。預け入れ荷物を受け取り、誰にも何も干渉されることなく、久しぶりに感じるグアム特有の生ぬるい空気を、肌で感じることができました。帰宅後も、保健所などから連絡がくることなく過ごしています。もちろん外出もOKです!

グアムの街は相変わらず静か

にぎわいのないタモン中心部

現在、台湾からワクチン接種付きのパッケージツアー旅行客を受け入れているグアムですが、タモン中心部は相変わらず静かでした。以前より交通量は増え、ミリタリーらしきお兄さんが歩く姿は見られますが、まだまだ以前のような活気とは程遠いです。

日本でも感染が拡大している今、この状況はもうしばらく続くと思うと、中々前向きになれませんが、グアムのキレイな海をもう一度たくさんの方に見てもらいたい一心で踏ん張りたいと思います。

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

『地球の歩き方 ガイドブック C04 グアム 2020年~2021年版』

グアム編、全面リニューアル! より使いやすく、楽しく、最新情報満載の総合ガイドブックになりました。旬のグルメや最新スポット、アクティビティにお買い物情報がたっぷり。タモンやハガニアを中心に、北部や南部の詳しいエリアガイドも網羅しています。

■地球の歩き方 ガイドブック C04 グアム 2020年~2021年版
URL: https://www.arukikata.co.jp/guidebook/series/book/C04

※当記事は、2021年8月12日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2021年8月12日現在、ほとんどの国において観光目的の入国は難しい状況です。『地球の歩き方 ニュース&レポート』では、来たるアフターコロナの旅行再開に備え、世界のさまざまな国と地域の現況について発信しています。渡航の可否や条件等については、下記などを参考に、必ずご自身のほうでもご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
旅したい場所の情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス収束後はぜひお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを心より願っています。

≫≫≫(関連記事)各国の海外旅行最新事情はこちら

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

関連書籍

地球の歩き方 ガイドブック C04 グアム 2020年~2021年版

地球の歩き方 ガイドブック C04 グアム 2020年~2021年版

地球の歩き方編集室
定価:1,540円(税込)
発行年月: 2019年11月
判型/造本:A5変並製
頁数:320
ISBN:978-4-05-801327-4

詳細はこちら

このニュースに関連する他のニュース