こだわり小籠包から新登場のパイナップルケーキまで、いま台北で注目したい台湾グルメBest5

公開日 : 2017年12月08日
最終更新 :
台湾といえばやっぱりハズせない小籠包
台湾といえばやっぱりハズせない小籠包

台湾といえば人気ナンバーワンの小籠包はじめ、一度は食べたい名物ローカルフードが進化して、さらにおいしくパワーアップしているのをご存知ですか? 台湾伝統朝食の人気メニュー「蛋餅(ダンピン)」から、開運フードでもある台湾式ハンバーガー「割包(グアバオ)」、台湾みやげの王様「パイナップルケーキ」、新しい味わい方ができる「高山烏龍茶」まで、いま台北でチェックしたい、注目グルメBest5をご紹介します。ぜひ最新版『aruco台北 2018~19年版』と合わせてご覧ください!

こだわりの変わり種小籠包にトライ!

こだわりの変わり種小籠包にトライ!
濃厚なカニミソがリッチな味わいの「蟹黄圓籠包」8個270元

定番のプレーンな豚肉入り小籠包以外にも、厳選した食材を使ったこだわりの小籠包が、いま台北で注目を集めています。作りおきせず、できたてが味わえると人気の「濟南鮮湯包」では、「カニミソ」や「トリュフ」などの変わり種餡にぜひトライしてみて!
台湾でここだけの「カキとバジル」の小籠包は、「犁園湯包館」でしか味わえないおいしさ。産地直送の新鮮なカキを使い、オープンキッチンで作られています。
最新版『aruco台北 2018~19年版』では、ほかにもアワビなど、一度は食べたい絶品小籠包を紹介しています。ハシゴして、味のバリエーションを楽しんで!

カキとバジルの「羅勒鮮蚵湯包」(8個190元)は1日限定30
カキとバジルの「羅勒鮮蚵湯包」(8個190元)は1日限定30

朝食はチーズ入り蛋餅(ダンピン)でキマリ!

朝食はチーズ入り蛋餅(ダンピン)でキマリ!
チーズ入りの「起司蛋餅」(45元)は台北っ子にも人気

台湾の伝統的な朝食メニューのひとつ「蛋餅」は、薄い卵焼きをサクサクの生地で巻いた台湾風クレープ。手作りにこだわる「味鼎」では、チーズ入りの「起司蛋餅」がおすすめ。お箸でつかむと長~く伸びるとろっとろのチーズと、焼きたての香ばしい生地が絶品です!
「起司蛋餅」と一緒にオーダーしたいのが、揚げパンなどが入った塩味の手作り豆乳「鹹豆漿」。路地裏の隠れた名店で、台湾ならではの朝食を味わって!

自家製ラー油&油條(揚げパン)入り「鹹豆漿」35元
自家製ラー油&油條(揚げパン)入り「鹹豆漿」35元

台湾式ハンバーガー割包(グアバオ)がパニーニに!

台湾式ハンバーガー割包(グアバオ)がパニーニに!
ミートソース&サルサの「番茄肉醬莎莎」65元

台湾式ハンバーガー「割包」は、口の形に見えることから、台湾では1年の悪運を食べるという意味があります。毎年旧暦12月16日に「割包」を食べて厄を落とし、新年の運気アップを祈願する開運フードです。
南京三民駅から徒歩約3分の「芳包」は、伝統的な割包をおしゃれにアレンジした、台湾パニーニが大人気。煮豚と高菜付けサンドや、ミートソース&サルサの新しい割包を食べて、開運を目指しましょう!

煮豚と高菜付けの「經典滷肉酸菜」85元
煮豚と高菜付けの「經典滷肉酸菜」85元

新登場のパイナップルケーキで、おみやげに差をつけよう!

新登場のパイナップルケーキで、おみやげに差をつけよう!
酸味のある屏東パインと甘いゴールデンパイン17号をブレンド

台湾みやげの代表として君臨するパイナップルケーキ。老舗菓子店や有名パン屋など、各ショップが趣向を凝らしたパイナップルケーキを取り揃え、目移りしてしまうほど。どれを買えばいいのか迷ってしまいますが、ほかの人と差をつけるなら、高級ホテル「マンダリンオリエンタル台北」のケーキショップに注目を!
2017年に新発売したパイナップルケーキは、2種類のパイナップルをブレンドした果実感たっぷりの餡と、ホテルメイドの生地のバランスが絶妙で、リッチな味わい。さすがマンダリンのオシャレなパッケージも、プレミアム感満載で、喜ばれること間違いありません!
最新版『aruco台北 2018~19年版』では、マンダリンほか、人気9ブランドのパイナップルケーキを実食調査。サイズや重さまで計って食べ比べ、徹底比較していますので、あわせてご参考ください。

9個入りで880元。1個ずつ箱入りなのでバラマキもOK
9個入りで880元。1個ずつ箱入りなのでバラマキもOK

シュワシュワのスパークリング高山烏龍茶でカンパイ!

シュワシュワのスパークリング高山烏龍茶でカンパイ!
「AMRITA 高山烏龍気泡茶」128元

数ある台湾茶のなかでも極上品とされ、黄金色ですがすがしい味と香りの「高山烏龍茶」。標高1000メートル以上の高地で栽培され、手もみで作られた人気の高級茶です。
創業100年以上の老舗茶葉店「王德傳」でいま話題なのが、高山烏龍茶のスパークリングティー「AMRITA 高山烏龍気泡茶」。キンキンに冷やしてグラスに注ぐと、シャンパンみたいで美味。茶器を温めて茶葉の香りを感じる伝統茶藝もいいけれど、今宵はシュワシュワのスペシャルな高山烏龍気泡茶で、カンパイしてはいかがでしょう?

真紅の缶が目印の「王德傳」。試飲して好みのお茶を探そう
真紅の缶が目印の「王德傳」。試飲して好みのお茶を探そう

台北には、ますますおいしく進化中の注目グルメが、まだまだたくさんあります! 最新版『aruco台北 2018~19年版』では、必食の絶品グルメ情報のほか、旬の台北をMAX遊び尽くすプチぼうけんプランなど、一枚ウワテの楽しみ方&穴場スポットが満載です。ぜひチェックしてみてくださいね!
(文/aruco編集部 金子 久美)

関連書籍[](http://www.arukikata.co.jp/guidebook/aruco/aruco03.html)地球の歩き方 aruco3 台北 2018年~2019年版地球の歩き方編集室
定価:本体1,200円+税
発行年月: 2017年11月
判型/造本:A5変並製
頁数:192
ISBN:978-4-478-82121-3 詳細はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。