木曜と日曜の午前はパリ最大級「バスチーユのマルシェ」へ出かけよう

公開日 : 2016年10月27日
最終更新 :
たくさんの店がひしめき合うマルシェ内
たくさんの店がひしめき合うマルシェ内

パリ市内には大小様々なマルシェがあります。その中でも特に規模が大きいものが、木曜と日曜に開かれるバスチーユのマルシェです。バスチーユ広場を起点に、リシャール・ルノワール通りを地下鉄ブレゲ・サバン駅方面に向かい広がっています。

イス屋さんもいます
イス屋さんもいます

広いマルシェ内には八百屋、魚屋、肉屋、チーズ屋など、同じ種類の店もたくさん出ています。総菜などその場で食べられるものを売る店や、ハチミツ屋、石けん屋、雑貨屋など、土産物探しにぴったりの店もありますよ。


手軽なお土産になる石けん
手軽なお土産になる石けん

ラスパイユのマルシェがある6区(高級住宅街)と比べて、バスチーユ界隈はもっと気軽な地区です。そのため売り手も買い手も庶民的な雰囲気に包まれています。またバスチーユ広場の周りにはカフェも多いので、買い物後にコーヒーで一息ついても良いかもしれませんね。

パリっ子気分でお買い物

パリっ子気分でお買い物
旬の野菜が並ぶ

マルシェをのぞくなら、せっかくですしパリっ子気分で食材を買ってみましょう。チーズやオリーブなら、キッチンがない宿泊先でも手軽に食べられます。分量が多いと思ったら「こんな少量で買っていいのかな……」と遠慮せず、好きな量だけ分けてもらいましょう! キッチン付きのホテルなら、思い切って肉や魚を購入してみてもいいですね。


スーパーマーケットで見つからない魚もマルシェに行けば見つかる
スーパーマーケットで見つからない魚もマルシェに行けば見つかる

マルシェの醍醐味は、スーパーマーケットと違い商品を選ぶ際にお店の人とのコミュニケーションを取れること。片言の英語(フランス語で言えればなお良し!)で構わないので、笑顔で積極的に話しかければ、ちらちとフランス人の日常が垣間見られるかもしれません。

【データ】
名称:バスチーユのマルシェ(Marché Bastille)
住所:Boulevard Richard Lenoir 75011 Paris
営業時間:7:00~14:30(木曜)、7:00~14:30(日曜)
休み:月〜水曜、金・土曜
最寄り駅:地下鉄1、5、8号線Bastille/地下鉄5号線Bréguet - Sabin
URL:http://equipement.paris.fr/marche-bastille-5477


筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。