台湾グルメを食べ歩き! 「ダイバーシティ東京 プラザ 台湾夜市」初開催(東京都台東区)

公開日 : 2019年10月02日
最終更新 :
焼小龍包 ©iStock
焼小龍包 ©iStock

「ダイバーシティ東京 プラザ 台湾夜市」は、2019年10月11日(金)から10月20日(日)までの期間、ダイバーシティ東京 プラザのフェスティバル広場で開催されます。「ダイバーシティ東京 プラザ 台湾夜市」では、「焼小籠包」や「魯肉飯(ルーローハン)」「大鶏排(ダージーパイ)」などの台湾グルメをはじめ、日本未上陸の台湾スイーツ「台湾メロンパン」などを味わうことができます。

おすすめの台湾グルメ(1)焼小龍包

おすすめの台湾グルメ(1)焼小龍包
焼小龍包

「焼小龍包」は、台湾グルメで不動の人気を誇る一品です。肉汁を吸った旨みたっぷりのスープをとじ込め、蒸し焼きにした「焼小龍包」をひとくち頬張れば、誰もが笑顔になること間違いありません。

おすすめの台湾グルメ(2)魯肉飯(ルーローハン)

おすすめの台湾グルメ(2)魯肉飯(ルーローハン)
魯肉飯(ルーローハン)

日本人観光客から絶大な人気を誇る台湾グルメの定番メニューといえば、「魯肉飯(ルーローハン)」でしょう。アジアンスパイスを効かせた独特の風味と旨味が絶妙なコンビネーション。どこか親しみのある味がクセになる台湾の屋台めしです。

おすすめの台湾グルメ(3)大鶏排(ダージーパイ)

おすすめの台湾グルメ(3)大鶏排(ダージーパイ)
大鶏排(ダージーパイ)

「大鶏排(ダージーパイ)」は、とにかく大きいのひとこと。鶏のむね肉1枚をまるごと揚げた超特大のから揚げは、本場の台湾の夜市でも大行列必至です。花椒やシナモン、クローブなどを使ったスパイシーでカリカリな衣が、より一層食欲をそそります。

おすすめの台湾グルメ(4)台湾メロンパン

おすすめの台湾グルメ(4)台湾メロンパン
台湾メロンパン

ブームを先取りしましょう。「台湾メロンパン」は、サクッとした食感、あっさりした味わいの焼きたてメロンパンで、大きくカットしたバターをサンドした一品です。カロリーMAXの背徳的な旨さが、台北の夜市で若者を中心に人気爆発中です。

会場となるダイバーシティ東京 プラザへのアクセス方法

会場となるダイバーシティ東京 プラザへのアクセス方法
ダイバーシティ東京 プラザ

ダイバーシティ東京 プラザへ行くには、公共交通機関を利用すると便利です。ダイバーシティ東京 プラザの最寄り駅は、以下の2駅です。

・りんかい線東京テレポート駅下車、徒歩約3分
・ゆりかもめ台場駅下車、徒歩約5分

自動車でアクセスする場合は、首都高速道路11号台場線でレインボーブリッジを渡り、台場ランプで降りましょう。台場ランプからダイバーシティ東京 プラザまでは約4分です(天候、交通事情による)。

いかがでしたか。台湾グルメが食べられる「ダイバーシティ東京 プラザ 台湾夜市」を紹介しました。「焼小籠包」や「魯肉飯(ルーローハン)」「大鶏排(ダージーパイ)」を味わいに、東京・台場へでかけてみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。