海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >九州 >宮崎 >よっちみろ屋に寄っちみろや!! 道の駅・北方よっちみろ屋と自然を体感するスポットへ(宮崎県・延岡市)

よっちみろ屋に寄っちみろや!! 道の駅・北方よっちみろ屋と自然を体感するスポットへ(宮崎県・延岡市)

2018年05月06日

道の駅外観

道の駅 「北方よっちみろ屋」は、九州中央道の一部となる国道218号北方延岡道路起点に隣接しており、高速道路に入る前・降りた後の休憩場所として最適な場所にあります。施設内にある農林産物直売所では、地元でとれた新鮮な野菜をはじめ、オリジナルの加工品などの特産品が販売されています。

道の駅・北方よっちみろ屋

北方よっちみろ屋・店内の様子
地元の名産品が並ぶ


■道の駅・北方よっちみろ屋
・住所:〒882-0243 宮崎県延岡市北方町早日渡巳175-1
・URL: http://www.yottimiroya.com/

オススメのグルメは!?

本格ピザ「Pizza Kitakataya」

駅内の本格ピザ屋「Pizza Kitakataya」では、地元の特産品を元につくったオリジナルのピッツアを販売しています(定休日:月・火曜日)。

自然薯ピッツァは、冬季限定
次郎柿ピッツァは、秋季限定

季節限定のピッツァもあります。思わず手が伸びてしまう逸品が、他にも盛りだくさん。

自然薯と地元産のアジの天ぷら「延岡あげみ」
干支のイラストがかわいい「干支焼」(黒あん・白あん)
自然薯と地元産醤油をつかった和風パン「自然薯ロール」

延岡市の特選農産物は!?

特産品の桃

特産の桃を加工したお土産も人気です。「宮崎桃プリン」、「桃ういろう」、「桃クリーム大福」など、桃づくしです。宮崎といいますと、「マンゴー」のイメージが強いかもしれませんが、桃もお忘れなく。

道の駅北方よっちみろ屋PB商品「宮崎桃プリン」
桃と地元産米粉を使用した大人気商品「桃ういろう」
桃クリーム大福

また、「自然薯」も特産品です。北方の豊かな土の中で育った1メートルを超える自然薯は、「元気ばりばりじねんじょう」と呼ばれ、強い粘りとなめらかな舌触りが特長です。しかも栄養満点!

立派な自然薯
自然薯の販売も

さらに、北方町内では極早生から晩生まで、多彩な品種のミカンが栽培されています。

みかんの販売も

周辺のオススメ観光スポット

岩肌むき出しの比叡山

祖母傾国定公園に位置する比叡山(760m)は、1枚岩からなる花崗岩が連なり、中国の山水画のような渓谷美、眺望の素晴らしさは圧巻です。国の名勝に指定され、ロッククライミングやボルダリングの名所としても知られています。

美しい鹿川渓谷

鹿川渓谷は、花崗岩の侵食によって作られた渓谷です。夏には、豊かな緑と清流、秋には、渓谷全体が美しい紅葉で覆われる人気のスポットとして、人々に癒しを与えてくれます。渓谷を流れる綱の瀬川は豊かな清流をたたえ、ダイナミックな自然の造詣を感じることができます。

※本記事は、「日本の歩き方」内、「おでかけガイド」に2016年2月1日に掲載されたものです。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事