韓国で一番大きい島 チェジュ島(済州島)を舞台にしたショートムービー

公開日 : 2020年08月21日
最終更新 :
遠浅のヒョプチェビーチ
遠浅のヒョプチェビーチ

韓国・チェジュ島(済州島)は成田から直行便で約2時間半。関空からだとたった約1時間半で行ける韓国最南端の島。実はこの島、美しい海に囲まれた火山島なのです。
ここを舞台にしたショートムービーをご紹介します。

【はじめに】2020年8月21日現在、観光目的の海外渡航は難しい状況です。今後渡航を検討される場合は外務省の渡航情報や、各政府からの情報などを十分に確認してください。
ニュース&レポートのコーナーで世界各地のまだ行ったことのない、あるいは再び訪れたい旅先の詳しい情報を入手して準備を整え、新型コロナウイルス禍収束後は、ぜひ旅にお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを、心より願っています。

男女ふたりが一人旅を楽しむ

男女ふたりが一人旅を楽しむ

「日本から一番近い海外リゾート、チェジュ島」というタイトルのこの動画。
お互い一人旅の男女がチェジュ島の見どころをまわり、アクティビティを体験したり、グルメを楽しんだり、という同時進行形のショートムービー。
テンポいい展開で、あっという間の3分ですが、チェジュ島のMUST SEE&VISITがコンパクトに詰まったムービーです。

花に囲まれ、気持ちいいカフェでお茶を楽しむ

花に囲まれ、気持ちいいカフェでお茶を楽しむ
アジサイがきれいなカメリアヒル

このムービーに出てきた見どころをいくつかピックアップしてみましょう。

女性がお散歩しているのは島の南側、西帰浦にある「カメリアヒル」。
フォトジェニックなスポットとしても人気でアジサイ、椿など園内に咲く季節ごとのお花を楽しみながら、散策コースを歩くことができます。各所に設置されたフォトゾーンでは記念撮影もぜひ!

■ カメリアヒル
・URL: https://www.camelliahill.co.kr/
・Instagram: camelliahilljeju

トルハンバンはチェジュ島の守り神
トルハンバンはチェジュ島の守り神

ふたりが別々に訪れているさまざまな石像が並ぶ場所は「トルハルバン公園」。トルハルバンとは島の方言で「石のおじいさん」という意味で、チェジュ島の守り神。昔からのトルハルバンを再現したものや現代的な解釈を加えたさまざまな造形物が展示されている公園。

■ トルハルバン公園
・URL: https://www.visitjeju.net/jp/detail/view?contentsid=CONT_000000000500150

開放的なカフェでお茶を楽しむ
開放的なカフェでお茶を楽しむ

「トルハルバン公園」の後に女性が訪れたオーシャンビューカフェ「パラトドス」。ここからは島の北西部にある金陵(クムヌン)海水浴場のビーチが一望できます。
大きなガラス張りの窓が気持ちいいですね。クムヌンビーチの先に浮かぶ島は飛揚島(ビヤンド)。女性のようにゆっくりお茶を飲みながら美しい海を眺めてみては。

■ パラトドス
・Instagram: jeju_paratodos

フォトスポットとして人気の小学校
フォトスポットとして人気の小学校

お茶を楽しんだあとに訪れたカラフルな建物は?
ここは森の中に位置する「チョチョン小学校・キョレ分校」です。 カラフルでかわいい小さな学校はまるで童話の中の世界のよう。 通常に授業が行われているというこの小学校。
こんなおしゃれな学校に通ってみたいですよね(授業中、観光客の出入りは禁止されているので注意!夕方および週末は観光客も見学できます)。

新鮮な魚介類とチェジュ黒豚は味わいたい!

新鮮な魚介類とチェジュ黒豚は味わいたい!
オギョサプルの焼肉

続いては、チェジュ島のグルメのご紹介。海に囲まれた島だから食べられる新鮮なアワビや太刀魚などの海産物、そして済州黒豚を使ったオギョサプル(五枚肉)の焼肉は必ず食べたい1品です。

アワビ料理も種類が豊富
アワビ料理も種類が豊富

ムービー最初に男性が食べているのはアワビを使った料理の数々。アワビの肝で煮込んだお粥やアワビと海鮮たっぷりのチゲ「トゥッペギ」、アワビ入りビビンパなど、日本ではなかなか食べられない贅沢なメニューがリーズナブルにいただけます。

女性の夕食は太刀魚の煮つけ。ボリューム満点、豪快に盛り付けられたまるごと一尾の太刀魚を食べる経験も日本ではなかなかできません。インスタ用に写真を撮るのもお約束です。

ご当地B級グルメの屋台が並ぶ夜市場
ご当地B級グルメの屋台が並ぶ夜市場

そして、男性が訪れた市場は「チェジュ東門伝統市場」。島の台所とも言われるこの市場には、魚介類から野菜、キムチ、みかんなど旬の特産品、お土産までいろんなものが揃っています。島の文化を体感できる活気あふれる市場は散策するだけでも楽しいスポットです。
屋台エリアではトッポギやホットクなどの定番屋台メニューのほか、チェジュの黒豚を使った串焼きやチェジュ産みかんの生ジュースなど島の特産品を使ったメニューも楽しめます。18時からはチェジュの食材を使った屋台が30軒ほど並ぶ夜市場もあるので、要チェック!

■ チェジュ東門伝統市場
・URL1: http://dm.market.jeju.kr
・URL2: http://jejutour-jp.hatenablog.com/entry/2019/05/07/155113

エメラルドグリーンの海に身をゆだねる

エメラルドグリーンの海に身をゆだねる
この椅子に座って、海をのんびり眺めたい

そして、最後のシーン。ビーチで海を撮影している男性、そこに女性が歩いてきて、目が合う…。
ここは、島の北東部にある月汀里(ウォルチョンリ)海水浴場。ビーチ沿いにはカフェが並び、開放感ある空とエメラルド色の海を眺めながらのんびりと時間を過ごせます。
このビーチは透明度が高いことでも知られていて、ムービー途中に出てくる「スケルトンカヤック」は、海に身をゆだねられる人気アクティビティです。

スケルトンカヤックも乗ってみたい
スケルトンカヤックも乗ってみたい

このほか、滝や奇岩などの自然、たくさんの見どころが出てきますので、このムービーを見てチェジュ島旅行のイメージを膨らませてください。
ラストシーンのようなステキな出会いがチェジュ島にはあるかもしれません。

■ ウォルチョンリ海水浴場
・URL: https://www.visitjeju.net/jp/detail/view?contentsid=CONT_000000000500496#

■ 詳しい情報は韓国・済州観光公社
・公式HP: https://www.visitjeju.net/jp
・ブログ: http://jejutour-jp.hatenablog.com
・インスタグラム: https://www.instagram.com/visitjeju.jp/
・フェイスブック: https://www.facebook.com/visitjeju.jp/

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。