ギャラリー・ラファイエットが店ごと巨大な遊び場に!(フランス・パリ)

公開日 : 2019年03月30日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき
ギャラリー・ラファイエットのクーポールとグラスウォーク
ギャラリー・ラファイエットのクーポールとグラスウォーク

フランス・パリのデパート、ギャラリー・ラファイエットは、2019年春、「遊び」に焦点を当てたイベント「フノラマ(FUNORAMA)」を展開します。ちょっと懐かしい時代のゲームコーナーがそこここに設けられるほか、パリ・オスマン店ではクーポールの下に空中ネットのファン・エリアまで登場! 今回は、2019年4月8日(月)から5月26日(日)まで予定されている今春限定の「フノラマ(FUNORAMA)」を紹介します。

クーポールの下はファン・エリア(FUNAREA)

クーポールの下はファン・エリア(FUNAREA)
「フノラマ」のマップ

ギャラリー・ラファイエットの始まりは、19世紀の終わりにアルザス出身の従兄弟2人、テオフィル・バデール(Théophile Bader)とアルフォンス・カーン(Alphonse Kahn)がパリで起業したブティックでした。

最初の店は70平方メートルで、ラファイエット通りとショーセ・ダンタン通りの角に位置したそうです。このブティックの成功により、彼らは次々と近辺の建物を購入していきます。そうして1912年には、ぐっと規模を拡張した新店舗が誕生しました。

この新店舗に作られたのが、ネオ・ビザンチン様式のガラスとアール・ヌーヴォー式装飾で作られたクーポールです。一番高いところは地上から43メートルという、この見事なクーポールは、今ではギャラリー・ラファイエットの象徴となっています。

クーポールの下に巨大ハンモックのネットが

クーポールの下に巨大ハンモックのネットが
ファン・エリアのシミュレーション

今回のイベント「フノラマ」では、このクーポールの下に、なんと、巨大ハンモックのようなネットが張られます。入場は無料。ただし、安全のため、一度に入れるのは15人までと決まっています。まるで鳥の巣のようにドームの下に現れる空間。想像するだけでワクワクします。

このファン・エリアへの入場が可能な時間は、月曜から土曜の9:30から20:30、そして、日曜の11:00から20:00となっています。

懐かしのゲームにクローズアップ

懐かしのゲームにクローズアップ
プレイステーション®はいかが?
ベビーフットの台
ベビーフットの台

メンズ館の「ファン・ゾーン」では、ちょっと懐かしい遊びが、無料で楽しめます。

たとえば、ポラロイドカメラでクリエイティビティを磨くコーナーや複数世代で楽しめるプレイステーション®のコーナーなど。また、懐かしのゲームセンターや数人で遊ぶベビーフットも店内に仕掛けられています。

L/UNIFORMの限定バッグコレクション
L/UNIFORMの限定バッグコレクション

また、「フノラマ」の開催に合わせて、ギャラリー・ラファイエットでは、遊び感覚を呼び起こすようなビビッドなカラーを基調とした限定商品もいろいろと準備されています。

たとえば、写真は、L/UNIFORMによる蛍光色のベルトが目を惹くバッグのシリーズです。こちらは1階のポップアップストアで2019年3月20日(水)から取り扱われています。

スリリングなグラスウォーク

スリリングなグラスウォーク
グラスウォーク

2018年末からクーポールの吹き抜けには、グラスウォークと名付けられたガラス張りの廊下も登場しています。地上16メートルの高さとなるこの廊下。高所が苦手な方はご注意を! 前述のネットが張られるところより、さらに高い3階部分(日本の4階に相当)に位置します。

「クリュ – ザ・レストラン」が新オープン

「クリュ – ザ・レストラン」が新オープン
パリにある「クリュ – ザ・レストラン」の様子

同じく、2019年の春にオープンする店のうち、言及しておきたいのが、メンズ館3階の「クリュ – ザ・レストラン(CRU – The Restaurant)」です。素材な味わいを大切にする料理が人気を呼び、ギャラリー・ラファイエット オスマン店のおすすめレストランとなるでしょう。ショッピングとゲームに疲れたら、舌鼓を打ちに行きたい場所です。

ショッピングついでのゲームか、遊びついでの買い物かは、人によるのでしょうが、せっかくの機会、ぜひとも両方楽しみたいですね!

いかがでしたか。フランス・パリのデパート、ギャラリー・ラファイエットで開催されるイベント「フノラマ(FUNORAMA)」を紹介しました。童心に戻って、昔懐かしい遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。