黒い聖母マリア像のある大聖堂と絶景の町ティンダリへ行こう!

公開日 : 2016年02月25日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子
大聖堂のある広場から見下ろすと青い海と砂州が!
大聖堂のある広場から見下ろすと青い海と砂州が!

シチリア島メッシーナ県にあるティンダリという場所。パッティ市に属した小さな町です。
この町は、地元の人々だけではなくカトリック教徒達から奇跡を起こす大聖堂のある場所として崇められています。

ティンダリの聖なる大聖堂
ティンダリの聖なる大聖堂

ティンダリの町は丘の上にあり、車で来られる方は町の下の駐車場スペースに車を停め、シャトルバスで町の方まで上がっていきます。
シャトルバスのチケットは、駐車場にあるお土産やさんで購入!
バスの停車場所からは、徒歩で町の中心の広場まで歩きます。


広場は展望台の様になっています。天気の良い日に是非!
広場は展望台の様になっています。天気の良い日に是非!

大聖堂の建つ広場は展望台の様になっており、絶景を満喫することができます。
透き通る様に青い海、天気が良い日には、その先エオリエ諸島まで見渡せることも!
そしてすぐ下には、自然にできたマリネッロ(Marinello)と呼ばれる砂州があります。

奇跡が語り継がれるティンダリのマリネッロ
奇跡が語り継がれるティンダリのマリネッロ

このマリネッロは、大聖堂のある広場から子供が海に落ちそうになった時に、
マリア様が奇跡の力でこの砂州を作り上げたという伝説が語り継がれています。
子供は無傷の状態で、この砂州で発見されたんだとか。
何はともあれ奇跡が盛りだくさんな場所であることは間違いありません。

別名で黒いマリア像の聖堂とも呼ばれています
別名で黒いマリア像の聖堂とも呼ばれています

一番の見所は、広場に立つティンダリ大聖堂(Santuario di Tindari)。
見ての通り建物はかなり新しく1900年代半ば頃に新しく建てられたもの。
完成時には、ローマ法王も祝福に訪れたのだとか!
さて、この大聖堂の中には、実は珍しい黒いマリア像が祀られています。
どうやら、東方からやって来たものらしいです。


とても珍しい黒いマリア像
とても珍しい黒いマリア像

ここティンダリの守護聖人は、ティンダリの聖母マリア様 (Maria Santissima del Tindari )で、毎年9月7日から8日にかけて宗教祭りが開催されます。
そのお祭りの為に、シチリア島ではあちこちから巡礼の為、徒歩でこのティンダリを目指す人がいます。
皆その一年の幸福を願い、お参りにやって来るのです。

向こう側にはエオリエ諸島が!
向こう側にはエオリエ諸島が!

絶景やマリア像など見所が満載のティンダリですが、実はギリシャの古代都市ティンダリスの考古学遺跡地区も見逃せません!
ギリシャ時代の住居や浴室などの遺跡跡、発掘物が展示された博物館等をゆっくり見学してみましょう。
大きなギリシャ劇場も残されており、夏にはここでコンサートやイベントが開かれることも!

考古学遺跡地区内のギリシャ劇場
考古学遺跡地区内のギリシャ劇場

【データ】
ティンダリ考古学地区(Area archeologica Teatro antico e Antiquarium di Tindari)
住所: Via del Teatro Greco - Località Tindari
Tel:+39 0941369023
入場料金: 6ユーロ (8ユーロでパッティのローマの別荘と3日間有効の共通券)
開園日:月~日曜日
営業時間:09:00~19:00

【ティンダリへのアクセス方法】
車の場合: パレルモ⇄メッシーナ間の高速道路A20のファルコーネの料金所から約15分
電車の場合: パレルモ⇄メッシーナ間のローカル電車にてオリヴェーリ Oliveri かパッティ Pattiで下車後、タクシーで10分


筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。