海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >ヨーロッパ >イタリア >イタリア その他の都市 >世界遺産でも注目!海辺の町チェファルー

世界遺産でも注目!海辺の町チェファルー

2016年02月26日

チェファルーの美しいビーチ

シチリア島州都のパレルモから電車で約45分の場所にあるチェファルー。パレルモからの距離は東に約70km程。田舎のリゾート地、という言葉がぴったりの、美しく綺麗な海に加えて、のんびりとしたアットホームな雰囲気も兼ね備えています。町は小さく、徒歩で観光するのが良いでしょう。お買い物を楽しむも良し、ビーチで海水浴を楽しむも良し!です。

町中の小道の散策も楽しい
町の中心にある賑やかな広場と大聖堂
町の入り口から続くメインストリートを進むと、大聖堂広場にたどり着きます。
広場には、2015年に世界遺産に登録された、アラブ・ノルマ様式の大聖堂がそびえ立ちます。
大聖堂の後ろ側には、町のシンボルでもあるロッカと呼ばれる岩山が。


世界遺産のチェファルー大聖堂と岩山ロッカ
ここチェファルーの大聖堂は、1130年から1240年の間に約100年かけて、
当時シチリア王国を収めていたノルマンの初代国王ルッジェーロ2世によって建設されたものです。
彼が戦争を終えてシチリア島へ戻ろうとしていた時、船が嵐に遭い、このまま無事にシチリアに辿り着ければ、その場所に記念の教会を建てると誓いをたてたところ、そうして漂流したのがチェファルーでした。
そうして建設が進められたのがこの大聖堂です。
その高い芸術性が認められ、2015年からはパレルモのアラブ・ノルマン建築群とモンレアーレの大聖堂と共に世界遺産に登録されています。


大聖堂内部は、美しい金モザイクが特徴

大聖堂の広場から海側に進むと、埠頭があり、そこに小さなビーチもあります。
実はこの場所では、ニューシネマパラダイスという映画のロケが行われたこともあります。
ファンには見逃せない場所ですね!

夏はビーチも人で埋め尽くされる
【チェファルへのアクセス方法】
電車の場合: パレルモ⇄メッシーナ間のローカル電車にてチェファルー(Cefalù)下車。
パレルモからは約45分、メッシーナからは約2時間~2時間半


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース