スイス モントルー (Montreux)おすすめスポットシヨン城

公開日 : 2016年04月28日
最終更新 :
シオン城入り口
シオン城入り口

スイス、ヴォー (Vaud)州のレマン湖の東端に位置しているリゾート地モントルーは、特に春から夏にかけて観光客で賑わいます。
また、スイスの絶景を楽しめる列車「ゴールデンパス・ライン」の発着駅にもなっていますが、その列車からも望めるのが壮大なレマン湖の景色とシヨン城です。

モントルー駅付近レマン湖の風景
モントルー駅付近レマン湖の風景

シヨン城は何世紀にもわたり建造と改築を繰り返してきました。
その歴史は大きく3つの時代に分けられ、12世紀~1536年・1536年~1798年・1798年~現在と、それぞれの時代背景をお城を見学しながら学ぶことができます。

城内はとても広く、寝室・牢獄・食堂・お手洗・監視塔など見学できる部屋が多数あり、それを繋ぐ階段・通路もいくつもあり、まるで迷路のようです。
その迷路のような作りが、子供から大人までワクワクさせてくれます。


監視塔
監視塔

お城の中で一番高い場所に位置している「天守閣」は約25メートルの高さがあり、そこからは360度のパノラマを観ることができます。
天気によって表情が変わってしまいますが、特別晴れた日のそこからの景色は絶景です。


天守閣からのパノラマ
天守閣からのパノラマ

チケット売場で日本語のパンフレットはもらえますが、お時間のある方は是非、オーディオガイドまたは城内数カ所に設置されたディスプレイで、映像での説明を聞くことをお勧めします。
文章だけではなかなかイメージしづらいものも、ショートムービーを観ることによってより理解が深まり、よりお城の見学が楽しくなるでしょう。
 
モントルーにお越しの際はもちろんですが、このシヨン城を見るためにモントルーへ行かれる価値ありのお勧めスポットです。
是非、シヨン城の公式HPでもチェックしてみて下さい。


住所:Avenue de Chillon 21 CH – 1820 Veytaux
TEL: +41 (0)21 966 89 10
FAX : +41 (0)21 966 89 12
Email : info@chillon.ch
URL:http://www.chillon.ch/en/ (英・仏・独語)
営業日:年中無休 (12月25日 1月1日を除く)
営業時間:1月・2月・11月・12月 10:00 - 17:00 (入場は16:00まで)
     3月・10月    09:30 - 18:00 (入場は17:00まで)
     4月~9月     09:00 - 19:00 (入場は18:00まで)
アクセス方法:シヨン城までは「モントルー・カジノ駅」からバス201で約10分、お車の際は駐車場もありますが、数が限られていますのでご注意ください。


筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。