海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >ヨーロッパ >イギリス >ロンドン >実在の中年男性シンクロチームを映画化!さえない日々に二度目の青春を輝かす、スポ根ブリティッシュ・コメディ!『シンクロ・ダンディーズ!』

実在の中年男性シンクロチームを映画化!さえない日々に二度目の青春を輝かす、スポ根ブリティッシュ・コメディ!『シンクロ・ダンディーズ!』

2019年08月14日

映画『シンクロ・ダンディーズ!』

「おじさんたちがシンクロで世界大会を目指す。」こんなにもドラマティックで可笑しみにあふれた実話が、英国の一流スタッフとキャストによってさらなる親しみとユーモアを手に入れ、エモーショナルなエンターテインメントに生まれ変わった、映画『シンクロ・ダンディーズ!』が、9月20日(金)、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開となります。

『シンクロ・ダンディーズ!』ストーリー

『シンクロ・ダンディーズ!』ストーリー
最愛の妻ともなんだかギクシャク

【ストーリー】
有能な会計士として大手企業に勤務するエリック(ロブ・ブライドン)。会社と自宅の往復で変わり映えのない日々のなか、政治家の妻ヘザー(ジェーン・ホロックス)との夫婦仲は険悪、息子にもバカにされ、張り合いのない人生を感じていた。

ついには、妻から家を追い出され、ホテル暮らしをすることになる。そんなある日、日課で通う公営プールで中年男性ばかりが集まるシンクロナイズド・スイミングチームと出会う。ひょんなことからチームメンバー入りすることになったエリックは、彼らとともにイギリス代表チームとして世界選手権に出場することに!

メンバーと深い友情を築きながら、厳しいトレーニングに励む日々に生きがいと活力を見出し始めたエリック。シンクロで人生の輝きと家族の絆を取り戻すことができるのか・・・!?

という、家族との絆と、仲間との友情を深めるスポ根サクセス・ストーリー。

※2017年7月22日、国際水泳連盟が種目名を「シンクロナイズド・スイミング」から「アーティスティックスイミング」に変更すると発表。伴い、日本水泳連盟も2018年4月1日から種目名等を「アーティスティックスイミング」に一斉に変更した。

見どころ解説

トレーニングシーンも描かれる

本作で、スイミングチームのリーダー役を務めるルパート・グレイヴスは、「私たちは(シンクロ選手のような)笑顔をつくったり、化粧をしたりしませんが、バカげた帽子とノーズクリップは付けます。私たちのために特別な男性サイズのノーズクリップが用意されました。自分たちはシンクロに向いていないどころか、泳げない俳優でした。雪片のように美しい模様を作るバカな男たちです。」と語るように、泳げない俳優が集まるという前代未聞の撮影だった様子。

スポ根モノには欠かせない、鬼コーチも登場

俳優たちが、ミラノでおこなわれるアマチュア世界選手権で説得力をもって競うことができるレベルまでパフォーマンスを学ぶことに加えて、驚くべきは代役なしということ。主役の会計士エリックを演じたロブ・ブライドンは、「ゴーグル、帽子、ノーズクリップを付けて演じるので、代役がいると思っていましたが、誰もいませんでした。映画を見ればわかりますよ」とコメントしています。実際におこなわれた、2週間の水泳合宿は、キャストたちのチームとしての絆を強める体験となったそうです。この代役なしのガチ演技に注目です!

また、この映画において、最初の見どころの1つは、同じシンクロチームのメンバーにも関わらず、互いが互いのことをよく知らないということ。チームで定めた“規約”にあるように詮索をしないルール。しかし、大会を目標に、より多くの時間を一緒に過ごすようになり、トレーニングを始めるにつれて、彼らのプライベートは必然的にプールへ流れ込むことに。

職種も性格も環境も違うメンバーたち。それぞれが持つ個性がプールでひとつにまとまるとき、そこには奇跡のような何かが起こります。スポーツ映画でもあり、人生の岐路に差し掛かっている中年男性たちの映画であり、崩壊しつつある夫婦関係にあがくの映画でもあり、
そんな生きていく上で通過する、さまざまな問題や難題を、プールの中で調和させ、1つのシンクロナイズド(同期)したパターンを生み出すことで胸が熱くなる、そんな日々の悩みがある人こそ『シンクロ・ダンディーズ!』をご覧になってほしいと思います。

公開情報

公開情報

フレッシュな若さはないが、成熟したダンディズムがある。今を生きるすべての中年たちに共感と勇気を与え、それでいて、どうしようもないほどの滑稽さで最高の〝胸アツ″をもたらしてくれる、『シンクロ・ダンディーズ!』は、9月20日(金)、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開となります。

■『シンクロ・ダンディーズ!』
9月20日(金)、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開
URL:http://www.synchro-dandies.jp/
配給:キノフィルムズ
監督:オリヴァー・パーカー
出演:ロブ・ブライトン、ルパート・グレイヴス、ジム・カーター、シャーロット・ライリー
©SWM FILM COMPANY LTD 2018

おっさんシンクロ祭りでお得に映画を観よう!

『シンク・オア・スイムーイチかバチか俺たちの夢ー』

さえないおじさん達が集まって、シンクロの世界大会を目指す。あれれ、なんだかつい最近、似たような話を聞いたような?そう、ニュース&レポートでも以前ご紹介した、フランス映画『シンク・オア・スイムーイチかバチか俺たちの夢ー』と、元ネタが一緒!スウェーデンに実在する中年シンクロナイズド・スイミングチームの奇跡を基にした2つの作品。同じ実話から生まれたこの2作品の高い“シンクロ率”を記念して、先に公開された『シンク・オア・スイムーイチかバチか俺たちの夢ー』の半券を提示すると、『シンクロ・ダンディーズ!』が496円で鑑賞できる、おっさんシンクロ祭りキャンペーンが展開中!

値段の理由は、496(シンクロ)円とのこと!ここにもおじさまギャグは冴えてますね!

▷キャンペーン詳細:http://www.synchro-dandies.jp/news.php

【関連記事】▷生き悩む8人の〝サエないおじさん″がシンクロチームを結成!映画『シンク・オア・スイムーイチかバチか俺たちの夢ー』

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー