ロンドン・バッキンガム宮殿、夏の一般公開に行ってみませんか?

公開日 : 2015年05月19日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

普段はこうして、堅牢なゲートの隙間から宮殿を眺める事しか出来ませんが、

ゲートの細工には王室紋章にもなっているライオンとユニコーンが
ゲートの細工には王室紋章にもなっているライオンとユニコーンが

中に入って、ロイヤル・ファミリーのように?とまでは言わないけれど(笑)、来賓になった気分で女王様の応接間や大広間を歩いてみましょう!


宮殿前に広がる花壇
宮殿前に広がる花壇

宮殿の中は写真撮影禁止なのですが、女王やロイヤル・ファミリーが歴代の式典で着用した衣装や宝飾品も見もの。美術コレクションも圧巻で、その一部だけしかギャラリーに展示されていないとはいえレンブラント、ルーベンス、フェルメールなど錚々たるラインナップです。

内部見学の後は?

内部見学の後は?
見学が終わると、この裏口から中庭に出ます

内部見学が終わったら、中庭にある屋外テント型のカフェでお休憩も出来ますよ。(そうそう、お手洗いもその近くにあります。残念ながら宮殿内のお化粧室は使えませんので!)

アイスクリームと珈琲を買いました
アイスクリームと珈琲を買いました

カフェのアイスクリーム容器には紋章が入っていたり、トレーや紙カップに王冠マークが付いていたり、とても可愛らしいんです。

飲んじゃうのが惜しい?王冠マーク
飲んじゃうのが惜しい?王冠マーク

カプチーノを頼んだら、トッピングのチョコも王冠マーク!ちょっとした事だけれど、ああ特別な場所にいるんだな~って楽しくなりますよね。

カフェやお手洗い休憩の後は、併設されたショップも覗いてみましょう。


お土産も売っています

お土産も売っています
ふわふわ可愛いコーギーのぬいぐるみ

バラマキ土産にもなるお菓子から、Tシャツや文房具や香水なども揃っています。女王様のお気に入りワンちゃん、コーギーも愛嬌を振りまいているかと思えば、

女王様の気分で乾杯!
女王様の気分で乾杯!

バッキンガム宮殿ラベルのワインまで。

手入れされた庭も見もの

手入れされた庭も見もの
池の真ん中にはシラサギが佇んでいました

まるで公園みたいに広い庭は、自然の雰囲気を残しながら絶妙なセンスで手入れされていました。きっとここも普段は、女王様や王子などロイヤル・ファミリーが時々は食後のお散歩くらいしているんじゃないかな?って想像すると、なんだか嬉しくなっちゃいます。

約2か月間のみ限定期間の公開なので、夏にロンドンへいらっしゃる方にはお勧め。宮殿内部がメインの見所だから、天候にあまり左右されないのもポイント高いですよね!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。