海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >日本 >関東 >東京 >【GWにネトフリ充!】NETFLIXから、旅行中や移動中にエンタメを楽しむあらたなアプローチ!

【GWにネトフリ充!】NETFLIXから、旅行中や移動中にエンタメを楽しむあらたなアプローチ!

2018年04月25日

オンラインストリーミングサービス「Netflix」

定額の料金を払えばネットで映画やドラマなどの映像コンテンツを楽しむことができるオンラインストリーミングサービス。多種多様なサービスが定着した昨今、中でも1997年に米国で発足した、世界最大を誇る「NETFLIX」が、従来の自宅でまったり楽しむ層だけではなく、旅行先、移動中を充実させるあらたな楽しみ方を提唱しました。ゴールデンウィークも差し迫る2018年4月24日(火)、都内某所でおこなわれた『#GWにネトフリ充』イベントをレポートします。

Netflix「GW中の視聴行動調査」の結果を発表

2018年4月24日にリリース
興味深い調査結果が公表されました。

同イベントが催された日、Netflixから利用者と非利用者を対象とした「ゴールデンウィーク中の視聴行動調査」の結果を発表しました。結果によると、利用者の84%がGW中にNetflixを観る予定があり、その内の54%がビンジ(イッキ見)の計画があることが発表されました。さらに、この「計画的ビンジ」を行う利用者の41%は、旅行先や移動中など、自宅ではない場所で視聴することを予定している興味深い結果となりました。また、国内旅行を予定している利用者は67%。海外旅行は18%になり、これまで映画やドラマ鑑賞は自宅で、というイメージがありましたが、サービスやデバイスの進化により変わりつつあることがわかりました。

視聴は現地で!旅行先でバカンスとともに楽しむ!

南の島のビーチがイメージされたブース

先の調査結果中、自宅以外の具体的な場所として「旅行先」を選択した利用者は35%。例えば、宿泊施設の中であったり、ビーチであったり、さまざまです。同日おこなわれたイベントでは、南国のビーチをイメージしたブースが用意され、旅先の海でのんびりと過ごすファミリーや夫婦がそれぞれ、好きな映画やドラマを見て過ごすシーンが再現されました。その昔、ポータブルCDプレイヤーなどをビーチに持ち込んでいたものが、現代ではスマホに置き換わり、アプリケーションによってその自由度が広がったということかもしれません。

視聴は移動中!オフライン対応なら通信料もコワくない?

飛行機のビジネスクラスをイメージしたブース

「移動中」を選択した利用者は22%。海外旅行に行かれる方は特に、飛行機や現地でWi-Fiサービスに加入していなければオンラインストリーミングサービスを利用できないと思う方が多いのではないでしょうか。「Netflix」では、オフライン視聴に対応しているコンテンツはダウンロードすることができますので、ネット環境を確保していなくても楽しむことが可能です。イミグレーションの長い待ち時間やLCCのフライト中など、強い味方になるかもしれません。

スマホ視聴に特化したアイテムを駆使する!

両手がフリーになるスマホ視聴用アイテム

スマホをデスクや柱などに固定するスマホアームは一般化していますが、こちらもなかなか画期的なアイテム、両手がフリーになるスマホ専用のパーソナルアームです。ご覧のとおり、どこかに固定するものではないので、移動しながらでもスマホを視聴することが可能です。これから話題になるかもしれませんので、要チェックです。

今更聞けない!?ネトフリ用語

便利なツールには用語がつきもの

【ビンジ・ウォッチ/ビンジ】
意味:Netflixで作品を連続して視聴すること。いわゆる「イッキ見」。
例文:今日も家で「ハウス・オブ・カード」をビンジしてしまった。そろそろ外の空気が恋しい。

【抜け駆けウォッチ】
意味:罪悪感を持ちながらも、相手に内緒で(あるいは事後報告で)続きのエピソードを観てしまうこと。
例文:やさしいと思っていた彼氏がGW帰省中「オルタードカーボン」を抜け駆けウォッチしたからすぐに別れた。

【ビンジレース】
意味:3日以内に全話視聴を競うこと
例文:今年の9連休の目標はマイリイストに溜まった作品をSNSのフォロワーとビンジレースすることだ。

【ペットとビンジ】
意味:ふわふわもこもこした動物とNetflixをビンジする行為
例文:GW中は思う存分ポチ(犬)とペットとビンジできて最高の気分だ。

【NSFP】※Not Safe For (Public/Parents)
意味(Public):外出先で視聴している作品を肩越しに見られると恥ずかしい思いをする作品。
意味(Parents):無駄にグロテスクな描写が多く、両親とは絶対一緒に視聴できない作品
例文:Netflixには「ウォーキング・デッド」など、満員電車では見られないようなNSFPな作品がある。

早速今日から活用しましょう!

Netflixとは

Netflixは、190ヵ国以上で1億2500万人が利用するエンターテインメントに特化した世界最大級のオンラインストリーミングサービスです。各種受賞作品を含むオリジナルコンテンツ、ドキュメンタリー、長編映画など、1日あたり1億4000万時間を超える映画やドラマを配信しています。利用者は、あらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけコンテンツを楽しむことができます。

Netflix
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/NetflixJP
ツイッター:https://twitter.com/Netflixjp
フェイスブック:https://www.facebook.com/netflixjp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/netflixjp/

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース