海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >北米 >カナダ >クートニー国立公園 >クートニー国立公園でハイキングの後温泉で疲れを癒す

クートニー国立公園でハイキングの後温泉で疲れを癒す

2016年10月05日

ラジウム温泉

クートニー国立公園の1日旅行も後半に突入です。おさらいとしてこの日は朝カルガリーを出発し、コンティネンタル・ディバイドで地形の妙を体験後、マーブルキャニオンでショートハイクでした。今回の最終目的地はラジウム温泉。ここで日々の疲れを癒すのが目的です。昼12時、じっくりと昼食をとりたいところですが、1日という限られた旅行なので昼食は移動中の車の中。あらかじめ用意してきたおにぎりを食べながらさらに南下します。

走ること1時間、ようやくラジウム温泉の看板が見えてきました。
朝からドライブしマーブルキャニオンでハイキングもしたのでこの時点で多少疲れていたため、今すぐにでも温泉に浸かりたいと思ったのですが、ぐっと我慢。さらに体を疲れさせるため、いや素晴らしい景色を求めてここでもう一度ハイキングです。

林の中を歩く

ラジウム温泉施設の建物の脇がハイキングのスタート地点になっていて、約6.5Kmのループのハイキングトレイルになっています。

まず6.5Kmの前半戦、レッドストレイク・キャンプ・トレイルを歩きます。このコースは比較的平坦な木々の間を歩きます。道幅が狭く、所々歩きにくいところがありますがスイスイ歩けるでしょう。

ビューポイントからの眺め

淡々と山の中を歩いていると突然ビューポイントに差し掛かる。そこからの眺め、う~ん、微妙。あとは写真に見える道路まで下るのみ。

道路に出たほうがむしろ景色がいいかも
そう、ここがかの有名なシンクレアキャニオン
ハイキング後半は道路を隔ててジュニパートレイルを歩きます
トレイルの途中でクリークが流れています
ラジウムホットスプリングスの街を眺める
後半のジュニパートレイルは前半のトレイルより高低差があるので結構疲れます。体力や足腰に自身のない人は少しきついかもしれません。

全長6.5Km、2時間半から3時間ほど歩いたでしょうか。終点はラジウム温泉のふもとの駐車場。いよいよ温泉です。

受付

料金は大人6.30ドル、子供5.40ドル、3歳以下無料となっています。手ぶらでふらっと来ても水着レンタル1.90ドル、タオルレンタル1.00ドルもあるのでうれしいですね。

ロッキーの山々に囲まれての温泉は疲れが飛んでいく~
温泉脇に飛び込み台付きのプールも併設で子供も飽きずに楽しめる
温泉とプールを交互に楽しみこの時点で夜8時半。そろそろ帰らないとその日のうちにカルガリーまで帰れません。たっぷり遊んだあとはサンドイッチで腹ごしらえをして帰路につきました。ちなみにカルガリーまで約3時間のドライブです…

【データ】
シンクレアキャニオン(Sinclair Canyon)
ジュニパートレイル(Juniper Trail)
URL:http://www.pc.gc.ca/eng/pn-np/bc/kootenay/activ/randonnee-hike/courte-short.aspx#juniper

ラジウム温泉(Radium Hot Springs)
住所:5420 Highway 93, Radium Hot Springs, BC
電話:250-347-9485
URL:http://www.hotsprings.ca/radium-hot-springs
http://www.pc.gc.ca/eng/voyage-travel/sources-springs/radium/radium.aspx


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース