海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >ヨーロッパ >スイス >ベルン >【スイス・ベルン】昨年はコロナ禍で中止された「日本祭り」2021年は盛大に開催されました!

【スイス・ベルン】昨年はコロナ禍で中止された「日本祭り」2021年は盛大に開催されました!

2021年10月18日

会場のベルン歴史博物館前

2019年に初めて開催されたベルンの「日本祭り」。昨年はコロナの影響で中止されましたが、今年2021年は戻ってきてくれました! 在スイス日本国大使館の発表によると、2019年は1日のみの開催で3500人以上が参加したとのことです。当日は、11時からのイベントでしたので、お祭りの出店でお昼を買って食べようと楽しみに出かけたのですが、私が到着した時点で出店には3時間待ちだったとも聞いた、長~い行列ができていたので、購入を断念してとんぼ返りで帰宅し、昼食を食べて出直したことが思い出されます。今年はそこまで長蛇の列ではありませんでしたが、和食の人気を十分に感じさせるにぎわいでした。 

ベルンの「日本祭り」

さまざまな「道」のデモンストレーションのひとつ:剣道

2019年と今年の日本祭りの様子は、在スイス日本国大使館のサイトでもご覧いただけます。
2019年(https://www.ch.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000119.html
2021年(https://www.ch.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000103.html
 
コロナ禍で開催された今回の日本祭りにはいくつかの違いがありました。
 
1. 2日間開催
初回は、2019年9月15日(日)の1日の開催でしたが、混雑を避けるためか、2日にわたり開催されました。

2. コロナ証明書提示
新型コロナウイルスワクチン接種証明書または治癒証明書、陰性証明が必要でした。

3. 入場有料
2019年は無料だったこともあり、ふらっと入場した方も多かったのかもしれません。今年は、コロナ対策などで費用もかかってか、入場料を払うことになりました。
料金は、大人ひとり10フラン、6~17歳の子供5フラン、大人ふたりの家族で20フランとなっていました。

9月4日(土)は、スイスの寄宿学校に留学する5、6、7歳の男の子たちと日本からジュネーブに渡航し、そのお子様たちを学校までお連れしたので、初日の参加ができませんでしたので、5日(日)の様子をお伝えします。

2日間でさまざまな「道」のデモンストレーションがありました。
 
博物館の庭の芝生が舞台となっていましたので、快晴で本当によかったです。

・剣道
・杖道
・弓道
・柔道
・合気道
・花道
・茶道

日本に住んでいると見る機会がないかもしれない多種の「道」ですが、海外生活をするとかえって「日本」を学ぶことができます。

日本といえば、「コンピューターゲーム」!

日本祭りでゲームを体験

コロナ対策の一環なのか、2019年の日本祭りで行われた屋内イベントの多くは企画されていませんでした。
 
そして、2019年にはなかった、コンピューターゲームを体験できるエリアが博物館内につくられていましたよ。
 
ひとりで遊ぶこともできるし、複数の参加者でひとつのゲームをやることも体験できるようでした(私はまったくゲームをしないので、多くを語れません……)。

特別展「サムライ伝説」

特別展エリアの壁

ベルン歴史博物館には、常設展としてアジアに特化したエリアがあり、「壇ノ浦の戦い」が描かれた屏風や畳の茶室があったります。
これに加えて、11月4日から特別展「サムライ伝説」が開催されます。

写真は、ツアーの最終地点です。確か、秋葉原のビルの外壁と言われていたと思います。
お侍さんの時代から、現代の日本へタイムスリップする感じですね。
 
看板広告を検索してみると、どうやら2017年の風景のようです。

2022年まで開催

日本祭りが開催された両日は、まだ展示を準備している特別展エリアのガイドツアーがありました。
日本についてドイツ語で学ぶいい機会となりましたよ。

■特別展「サムライ伝説」
https://www.bhm.ch/en/exhibitions/temporary-exhibitions/the-samurai-legend/


今年の日本祭りの様子を動画でもご覧いただけます。



■Bernisches Historisches Museum
・住所: Helvetiaplatz 5, CH-3005 Bern
・最寄り駅(またはアクセス): Helvetiaplatz, Bern
・受付時間: 10:00~17:00
・営業日: 火曜~日曜
・URL: https://www.bhm.ch/de/informationen/oeffnungszeiten-preise/

再来月からの特別展、そして、来年の日本祭りも楽しみにしています! 

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

『地球の歩き方 ガイドブック スイス 2020年~2021年版』

国中が絶景といってもいいスイス。運行時間が正確な公共交通機関を使って、国の隅々まで訪れることができます。本書は個人旅行者のためのノウハウと詳細な現地情報を紹介。

■地球の歩き方 ガイドブック A18 スイス 2020年~2021年版
URL: https://hon.gakken.jp/book/2080128300

≫≫≫(関連記事)スイスに関する記事はこちら

※当記事は、2021年9月26日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2021年10月11日現在、観光目的の海外渡航は難しい状況です。『地球の歩き方 ニュース&レポート』では、近い将来に旅したい場所として世界の観光記事を発信しています。渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
旅したい場所の情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス収束後はぜひお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを心より願っています。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

関連書籍

地球の歩き方 ガイドブック A18 スイス 2020年~2021年版

地球の歩き方 ガイドブック A18 スイス 2020年~2021年版

地球の歩き方編集室
定価:1,870円(税込)
発行年月: 2020年05月
判型/造本:A5変並製
頁数:496
ISBN:978-4-05-801283-3

詳細はこちら

このニュースに関連する他のニュース