夏も冬もおススメ!スイスのリゾート、クラン・モンタナのゴルフホテル

公開日 : 2016年09月20日
最終更新 :
ホテルから望むゴルフ場風景
ホテルから望むゴルフ場風景

スイスのクランモンタナといえば、ウインターリゾートとして有名ですが、夏場もハイキングやゴルフで人気の観光地です。
クランモンタナおしゃれな高級ホテルが立ち並ぶ散策だけでも楽しい町です。
「立ち並ぶ」と言っても景観を保つように、高層建物はなく、木造山小屋のシャレー風の建物です。

その中の一つの5つ星ホテル、グアルダ ゴルフ ホテル & レジデンシズ(Guarda Golf Hotel & Residences)に宿泊してきました。
 

ホテルのお部屋
ホテルのお部屋

案内されてお部屋に入ると、エレガントなお部屋の向こうにこの絶景!ベランダには、真っ赤なゼラニウムが咲き、背景には山々がそびえます。
ベランダに出ると、冒頭の写真の風景が望めます。なんとホテルの目の前にジャック・ニクラウス(Jack Nicklaus)が設計した9ホールのゴルフ場があるのです!


ウエルカムドリンク
ウエルカムドリンク

お部屋の案内が終わりると、「ウエルカムドリンクは何がよろしいですか?」と尋ねられました。
不意に聞かれたので、「どんなドリンクがあるのですか?」と尋ねると、「ご指定いただければ、何なりと」とのこと。
天気も良かったので、スパークリングワインをお願いしました。
銘柄も指定すればお持ちするとのことでしたが、貧乏性の私は「既に空いているのでいいですよ。」と謙遜してしまいました。
常連客なら「スパークリングワイン」ではなく、正当なシャンパン「モエ・エ・シャンドンをお願い」と気軽に言っていたところでしょう。

ブルガリブランドのアメニティ
ブルガリブランドのアメニティ

シャンプーやボディーローションは、ブルガリブランド。
容器も多くのホテルに置いてあるシャンプーより随分大きくて、余裕を持って使えました。
写真にはありませんが、彫刻が施された固形石鹸は使うのがもったいないほどでしたよ。


ホテルの朝食
ホテルの朝食

ホテルの宿泊料金に朝食も含まれています。
お部屋で朝食をいただくこともでき、オーダーカードに「レストランでの朝食は朝7時から」と記載があったので、翌朝7時を数分過ぎてレストランに行ってみました。
が、全く用意されていません!
朝食担当の方が数分後にレストランに入ってこられ、朝食は7時半からとのこと。
とりあえず、コーヒーはいただけて、レストランからの朝焼けの風景を堪能しました。

ビュッフェにあるのは、フルーツやスモークサーモン、ハム、チーズ、シリアルなど基本冷たいお食事です。
そして、焼き立ての数種類のパン。
 
私は、フランスパンの形をした黒オリーブ入りのパンと全粒穀物パンを少しずつ切りとっていただきましたが、まだ温かくてとても美味しかったです。

しかし、5つ星なのに、朝食はこれだけ?と思われるでしょうか。
実は、卵料理やホットケーキ、ワッフルなど、温かいお料理は、お願いできるのです。

卵料理は、個人の好みで何百通りもありますよね。
ゆで卵でも、半熟、7分茹で、固ゆで・・・・
炒り卵(スクランブルエッグ)だと、柔らか目、固め、それに、マッシュルーム、玉ねぎ、トマト、チーズ、ハーブなど卵に混ぜるものもお好みは人それぞれ。
その注文を聞いてくれ、シェフが料理したものをテーブルに運んできてくれます。
朝日に照らされて、刻々と変わる山々の風景を望みならがら、ゆっくりと朝食を楽しむのはいかがでしょうか。


【データ】
店名: グアルダ ゴルフ ホテル & レジデンシズ(Guarda Golf Hotel & Residences)
住所: Route des Zirès 14, 3963 Crans Montana, Switzerland
Tel: +41 27 486 2000
URL: http://www.hotelguardagolf.com/
ホテルの日本語の説明はこちらにあります。 http://goo.gl/e9e40i
営業時間:24時間
休み:9月中旬~12月中旬、3月下旬~6月中旬

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。