海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >関東 >東京 >【360°】閉館後のしながわ水族館を貸切! 謎解き恋活イベントレポート

【360°】閉館後のしながわ水族館を貸切! 謎解き恋活イベントレポート

2018年06月08日

閉館後の水族館で謎解きコン

閉館後、シンと静まりかえった夜の水族館。ライトアップされた水槽、見物客がいなくなり暇をもてあましたイルカたち、そんな幻想的に彩られた空間で、5月26日(土)、男女合わせて約200名が参加する「謎解きコン」が開催されました。観光と婚活、あらたな可能性を模索するニュース&レポート取材班がその様子をお届けします。

しながわ水族館について

同イベントのMCは声優の姫野つばささん

しながわ水族館は、東京都品川区のしながわ区民公園内南端にある水族館。最寄り駅は大森海岸駅(京浜急行)、大森駅(JR)など、地元住民に愛される水族館です。スタジアムではイルカ・アシカのショーが開催され、地下の「海底フロア」にある巨大なトンネル水槽が人気です。

■しながわ水族館
所在地:〒140-0012 東京都 品川区勝島3-2-1
営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
※8月の土日祝日、お盆期間は9:30~17:00
休館日:毎週火曜日、1月1日
※祝日、春休み、GW、夏休み、冬休みは火曜日でも休まず営業します。
URL:http://www.aquarium.gr.jp/

謎解きコンとは?

新感覚の婚活パーティ

「謎解きコン」とは、最近スマホゲームなどでも流行の脱出ゲームに出会いと交流の要素を追加したもので、出題された謎を解きながら隠された暗号を探し出し解読する、という主旨。同イベントでは、男女の混合チームで水族館内のあらゆる場所に隠された暗号を協力して解いていく、本来の謎解きに交流という要素を含めた新感覚の婚活パーティです。

男女チームで協力して暗号解読に挑む!

館内中に貼られた暗号文
実際の暗号文。あなたは解けるかな?

参加者はLINEでグループをつくり、館内のあちこちに貼られた暗号を解いていきます。難易度は高めか低めか?実際に上の例を基に解いてみましょう。飛行機+鉛筆=基本、お皿+飴=舞妓、家+キャベツ=けん玉なら、うさぎ+車=?という暗号。
これは数え方の単位がヒントです。飛行機は「機」、鉛筆は「本」。
もうわかりますよね?こういう暗号を男女で協力しながら解いていくことになります。

ミズナラの巨木に貼られた謎

途中でチームを2回交代しながら、新しいメンバーたちと解く暗号。閃きに自信のある方、スマホで暗号のヒントを探す方、解読法はさまざま。頼りになるところを見せるチャンスかも。しながわ水族館の目玉でもある、トンネル水槽を一緒に歩いて、親密度もUP!

【360°】しながわ水族館の天井いっぱいに広がるトンネル水槽

しながわ水族館で人気のトンネル水槽

900尾もの魚たちが泳ぎ回る大海原が、天井いっぱいに広がるトンネル水槽。泳ぐ魚を下から見上げることのできる、全長22mの海の散歩道です。ゆっくりと歩いて海の世界を感じてください。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


今回、取材で使用した、360°リアルな世界を記録、再現する『RICOH THETA V』。14M相当の高画質360°静止画、4K動画撮影、4chマイクによる360°空間音声記録に対応したハイエンドモデル。

▷『RICOH THETA V』の詳細はこちらから。

謎を解いた参加者は運命の人と結ばれる

ストーリー仕立ての謎解きイベントで盛り上がろう

”人魚が眠る水族館”、ここ、しながわ水族館にはそんな言い伝えがある・・。人魚に会うことができた者は運命の人と結ばれるらしい。この言い伝えの謎を解くために水族館に招待されたあなた。この謎を解き、真実を導け。

ストーリー仕立ての謎を解く度に真実に近づくドキドキ感、そして一緒に協力してくれた気になる異性とはより親密に。イベント終了後はイルカも祝福してくれます。

▷その他『エンタメ恋活イベント』をお探しの方はこちらから。

■夜の水族館で恋する謎解き in しながわ水族館
主催:PARTY☆PARTY

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事