こんなファンタジックな大阪城はじめて!「大阪城イルミナージュ」(大阪城西の丸庭園)

公開日 : 2017年11月26日
最終更新 :

空気が澄んでイルミネーションが映える冬の季節がやってきました。日が落ちた夜に出かけるのはちょっと大変だけど、イルミネーションだけは別って方も多いのでは。煌びやかで幻想的な世界があると、マフラーをぐるぐる巻きにして見に行ってしまいますよね。関西で注目を浴びている、幕末・維新時代の雰囲気をイルミネーションで再現した「大阪城イルミナージュ」をご紹介します。

「大阪城イルミナージュ」とは

「大阪城イルミナージュ」とは
大阪城天守閣をバック輝く太鼓橋

大阪城公園・西の丸庭園にて、2017年11月22日(水)から翌年2月25日(日)の期間、「大阪城イルミナージュ」が開催されています。「大阪城イルミナージュ」とは、大阪城天守閣を背景に、幕末・維新時代の雰囲気をイルミネーションで再現した光のイベントショーです。


DATA
大阪城イルミナージュ
期間:2017年11月22日(水)~2018年2月25日(日)
時間:17:00~22:00 (雨天開催、荒天中止) ※ライトアップ17:30~21:30
場所:大阪城西の丸庭園内特設会場(MAP)
料金:大人1,200円(中学生以上)/小人600円(小学生以下)/3歳未満無料
公式サイト

ライトアップされた大阪城天守閣のまわりでは、150年前の幕末・維新時代にタイムスリップしたかのような感覚が味わえます。また、光る刀を使った新選組と忍者の殺陣のアクションパフォーマンスが上演されたり、茶屋や団子屋を模したイルミネーション屋台も登場します。日本伝統の”猿回し”も見ものです。

和のテイストが光る幕末・維新エリア

和のテイストが光る幕末・維新エリア
大阪城天守閣をバック輝く和船

西の丸庭園では幕末の雰囲気を感じてもらおうと、ライトアップされた大阪城をバックに太鼓橋やひょうたん型の提灯、和船、和のクリスマスツリーなどのイルミネーションが登場します。また、新選組と忍者の戦いを題材にした“光の幕末活劇”やイルミネーション装束をきた“花魁道中”も見ることができます。

友好城郭提携を記念したブルターニュ大公城エリア

友好城郭提携を記念したブルターニュ大公城エリア
シャンパングラスをモチーフに

フランス・ナントのブルターニュ城と大阪城の友好城郭提携を記念して、「フランス・ブルターニュ大公城エリア」が設置されます。シャンパングラスやピンヒールをモチーフにしたイルミネーションがブルターニュ城へと続く街路樹に飾られます。まるでシャンゼリゼ通りを歩いているかのようなロマンチックな気分にさせてくれますよ。

遊べるイルミ体験エリア&キッズエリア

遊べるイルミ体験エリア&キッズエリア
歩く動きに反応して色が変わるギミック

イルミ体験エリアでは、参加体験型のアトラクションを用意しています。来場者の歩く動きに反応して色が変わりゆくLED STEPは、体を使ってイルミネーションを楽しめる新感覚のアトラクションです。また、キッズエリアでは、動物のオブジェが登場するイルミネーションゲームを家族揃って楽しむことができます。

「大阪城イルミナージュ」の会場、大阪城への行き方

「大阪城イルミナージュ」の会場、大阪城への行き方
猿回しも大人気

「大阪城イルミナージュ」の会場となる大阪城へ行くには公共交通機関を使うのが便利です。地下鉄・谷町線「谷町4丁目駅」1-B番出口または「天満橋駅」3番出口、中央線「谷町4丁目駅」9番出口または「森ノ宮駅」1番出口、長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」3-B出口または「大阪ビジネスパーク駅」1番出口を利用するとよいです。京阪電車をご利用のかたは「天満橋駅」で、JR環状線をご利用の方は「大阪城公園駅」で下車しましょう。

いかがでしたか。ロマンチックなイルミネーションに彩られた大阪城。今年の冬は今までみたことのないファンタジックな大阪城を見に行ってみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。