海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >近畿 >滋賀 >比叡山延暦寺を“除夜の鐘から初日の出まで”生放送!(滋賀県大津市)

比叡山延暦寺を“除夜の鐘から初日の出まで”生放送!(滋賀県大津市)

2018年12月30日

2019年の初日の出はドコで拝む?

「Youtube」と「ニコニコ生放送」で生放送される比叡山延暦寺の大晦日行事を紹介します。比叡山延暦寺は、1994年、古都京都の文化財の一部として世界文化遺産に登録された寺院のひとつです。大晦日には、修正式を筆頭に、鬼追式や除夜の鐘、さらには、大般若転読会や初日の出など、さまざまな行事が行われます。年末年始に比叡山延暦寺まで行けない方は、「Youtube」や「ニコニコ生放送」を通じて参拝してみてはいかがでしょうか。

比叡山延暦寺の大晦日行事を生放送!?

「Youtube」と「ニコニコ生放送」で延暦寺の大晦日行事を生放送

1994年、ユネスコ世界文化遺産に登録された比叡山延暦寺では、2018年12月31日(月)20:30から2019年1月1日(火)の初日の出まで、同寺院にて行われる大晦日行事が「Youtube」と「ニコニコ生放送」で生放送されます。

「ニコニコ生放送」で、2018年10月に放送された「比叡山延暦寺を9時間かけて巡る生放送」は、視聴者数40,000人を超える大盛況放送となりました。住職による解説とともに天台宗総本山比叡山延暦寺を巡り、有名な荒行「千日回峰行」を達成した上原行照北嶺大行満大阿闍梨の登場に視聴者は大いに沸きました。

今回の年末年始の生放送は、比叡山に参拝に来られない多くの人々にも、荘厳な大晦日行事を観てもらいたいとの想いから、「Youtube」と「ニコニコ生放送」での放送が決定したそうです。

比叡山延暦寺の大晦日行事の式次第

除夜の鐘

<内容>
・修正式(国宝根本中堂)
・鬼追式(根本中堂前)
・除夜の鐘
・比叡山から発信する言葉序幕式(一隅広場)
・大般若転読会(大黒堂)
・鐘楼・一隅広場定点
・初日の出(延暦寺会館)
・「比叡山から発信する言葉」

比叡山延暦寺の大晦日行事(前半)

鬼追式(根本中堂前)

最初に、国宝根本中堂で行われる「修正会」と「護摩供法要」が行われます。ゆく年の厄をはらい、新年の弥栄を祈願する法要です。続いて、根本中堂前広場で行われるのが「鬼追式」です。

「鬼追式」では、人の心の悪業である三悪を表す三匹の鬼、「黄鬼=“むさぼり”の心」「赤鬼=“怒り”の心」「青鬼=“ねたみ”の心」が登場します。さらに、四匹目の無明鬼が、三匹の悪行のすべてを備え持つ最強の鬼として登場します。これらの鬼を錫杖師の法力をもって改心させます。

人の悪心を表す四匹の鬼が、場内を暴れまわります。その鬼を僧侶の法力によって調伏改心、よい心が芽生え仏教に帰依する様子を表します。

比叡山延暦寺の大晦日行事(後半)

大般若転読会(大黒堂)

「鬼追式」が終了すると、その後、「平成31年 比叡山から発信する言葉」の発表・除幕式が行われます。続いて、大黒堂で「大般若転読会」が執り行われた後は、鐘楼と焚火の定点カメラ、初日の出と続き、新年を迎えるご来光を拝みます。

■天台宗総本山比叡山延暦寺 大晦日行事
・住所:〒520-0116 滋賀県大津市坂本本町4220
・放送時間:2018年12月31日(月)20:30~
・URL(ニコニコ生放送):http://live.nicovideo.jp/gate/lv317148624
・URL(Youtube):https://www.youtube.com/channel/UC-_1tKKa26hHVFPU1uu2B_Q

いかがでしたか。「Youtube」と「ニコニコ生放送」で生放送される比叡山延暦寺の大晦日行事を紹介しました。年末年始に比叡山延暦寺まで行けない方は、動画を観ながらお参りしてみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース