フィウミチーノ空港からローマ・テルミニ駅、列車切符の買い方

公開日 : 2016年07月06日
最終更新 :
レオナルド・エクスプレス
レオナルド・エクスプレス

ローマの空の玄関口・フィウミチーノ空港(別名レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)。海外で誰しも経験する一番最初の難関が、空港から市内までのアクセスでしょう。フィウミチーノからローマ市内までは、バスの他に、直通列車レオナルド・エクスプレスがローマ・テルミニ駅まで片道約30分、14ユーロで繋いでいます。今回はこの直通列車を使う前提で、写真とともに、分かりやすく切符の買い方を解説していきます。

フィウミチーノ空港内
フィウミチーノ空港内

まず空港に着いたら「Train(列車)」の表示に沿って進みます。すると券売機に到着。券売機は改札口に着くまでの間に、いくつかあります。


手前にある券売機
手前にある券売機
改札口直前の券売機
改札口直前の券売機

券売機はイタリア語の他に英語、ドイツ語、スペイン語の表示が可能です。今回は英語で買ってみましょう。

券売機の使い方

券売機の使い方
購入スタート画面

画面下の英国国旗に触れると、英語表示になります。

「スリに気をつけましょう」の表示が
「スリに気をつけましょう」の表示が

行き先を選びます。ローマ・テルミニ駅までのため「ROMA TERMINI」をタッチ。ローマ・テルミニ駅以外の目的地も購入可能です。

行き先を選ぶ
行き先を選ぶ

次に乗車したい時刻の列車を選びます。ただしレオナルド・エクスプレスの場合、座席指定ではないため、仮に指定した時刻の列車に乗り過ごしても問題ありません。切符にも購入時に指定した時刻は刻印されません。

乗る列車を選ぶ
乗る列車を選ぶ

次に座席の等級を選びます。レオナルド・エクスプレスの場合、「STANDARD(スタンダード)」しかないため、選ぶ必要はありません。そして購入枚数を選択します。「ADULT(大人)」「CHILDREN(小人)」「animals(動物:ペット)」の枚数を決めます。「+」に触れると枚数が増え、「-」に触れると枚数が減ります。

すべて決めたら「FORWARD(進む)」を押します。前の画面に戻りたい時は「BACK(戻る)」を押します。


購入枚数を決める
購入枚数を決める

次に購入予定の列車概要が表示されます。この内容で間違いないなら「FORWARD(進む)」をタッチ。

乗る列車を確認
乗る列車を確認

次に購入枚数や合計金額の確認画面になります。往復で買いたい場合は「ALSO BUY RETURN(復路も購入する)」を領収書が必要なら「REQUEST INVOICE(領収書発行)」にふれます。内容にOKなら「PURCHASE(購入)」を押します。

金額を確認
金額を確認

支払い画面になります。「CASH(現金)」か「CARDS(カード)」を選びます。今回はクレジットカードで買ってみます。

現金購入の場合、おつりは最大99ユーロまで
現金購入の場合、おつりは最大99ユーロまで

カード挿入口は画面右側にあります。暗証番号を入力する時は、後ろから見られないように、片方の手で押す番号を隠しながら入力しましょう。

カードが認証されれば支払い完了。切符が出てきます。領収書を発行した場合、領収書は切符が出る下のトレーではなく、カード操作口近くから出ます。

改札は?

改札は?
フィウミチーノ空港駅の改札口

無事に切符を買えたら電車に乗るだけ。自動改札は切符に印刷されたコードを機械に読取らせれば、扉が開きます。ローマ・テルミニ駅から乗る場合は、駅に改札はありません。日時を刻印する緑の機械で、乗車前に自分で改札しましょう。

レオナルド・エクスプレス車内
レオナルド・エクスプレス車内

後は好きな席に座ってローマ市内まで。席には電源もあります。良い旅を! 


筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。