乗車料金はタダ!期間限定でもよく見かけるフリーシャトル

公開日 : 2016年09月08日
最終更新 :
サンフランシスコに来たら一度は訪れるユニオンスクエア
サンフランシスコに来たら一度は訪れるユニオンスクエア

ホテルもあるし、デパートもあるし、ブティックも多いユニオンスクエアに、「フリーシャトル」と書かれたケーブルカー型バスを見つけました。

フリーシャトルに乗ってみた

フリーシャトルに乗ってみた
「Free Shuttle」の文字が飛び込んできた

場所は、パウエルスとゲーリー(Powell & Geary)で、メーシーズユニオンスクエア側とケーブルカーパウエル線の交差点、思い切って聞いてみました「ただで行けるんですか?」「本当にただなんですか?」

お客さんは皆うなずき、これは本当かもしれないと乗り込んでみました。ただとは言えチップ5ドルを渡そうと思ったのでお財布も確認しました。


出発進行
出発進行

ドライバー兼ガイド兼DJと自己紹介したジョシュア兄さんの案内とくるり360度見渡せるケーブルカー型観光バスでフィッシャーマンズワーフまで向かいます。

ドラゴンゲート
ドラゴンゲート

「狛犬の右側は必ずメス、オスは左側に決まってる」そうですよ。

チャイナタウンを通過

チャイナタウンを通過
市内で最も古い教会

チャイナタウンを通過、市内最古の教会を過ぎます。

通称バンカメビルを横切り
通称バンカメビルを横切り

バンク・オブ・アメリカビルを通る時、名作タワーリングインフェルノ(ビル火災の映画)の話もちょこっと触れてました。

リトルイタリア

リトルイタリア
ノースビーチも通ります

チャイナタウンを過ぎるとリトルイタリア、雰囲気はおしゃれな感じに変わるのは気のせいでしょうか。


世界で一番曲がりくねった坂道では徐行運転
世界で一番曲がりくねった坂道では徐行運転

シャッターチャンスではちゃんとスピードを緩めてくれました。

フィッシャーマンズワーフ

フィッシャーマンズワーフ
到着のフィッシャーマンズワーフ

カニの看板前というわかりやすい場所が終点です。外向きのベンチシートになっているので景色を見ながら約30分足らずで到着しました。

折り返しユニオンスクエアに向かう
折り返しユニオンスクエアに向かう

2766テーラーストリート(2766 Taylor ST)ケーブルカー型のバスの横に「フリーシャトル(FREE SHUTTLE UNION SQUARE TO FISHERMAN'S WHARF)」と書いてあったら運転手さんに確認してみてくださいね。話を聞くと期間限定らしいのでネットで検索しても見つからないのですが、実はわりとよく見かけます。

このバスを運行している会社はアメリカ系大手のツアー会社「ホーンブロアー社(Hornblower)」でディナークルーズ、船のチャーター、またケーブルカー型バスで市内観光やチャーターをしてます。サンフランシスコの各種パレードでケーブルカー型バスを見ますがあのバスです。

あるいは、アルカトラズ島へのフェリー催行会社でもあるので、ピア33でホーンブロアーのロゴをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本当に乗車料金は必要なかった。やはり皆さん5~10ドルのチップを渡していたので、私も5ドル払いました。

ベリーアメリカンなのりでミニミニ観光5ドル、あ~ケーブルカーより安かった。

バスや船のチャター等問い合わせ先
【データ】
社名:ホーンブロアー(Hornblower)
住所:Pier3 Hornblower Landing The Embarcadero San Francisco, CA94111
Tel:1-415-788-8866
営業時間:8:00~18:00
休日: 土日
URL:https://www.hornblower.com/home/sf
URL:http://www.hornblowerclassiccablecar.com


筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。