海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >ショッピング >アジア >台湾 >タイペイ(台北) >台湾のお土産はどうする? 台湾在住者がオススメするお土産ベスト5選!

台湾のお土産はどうする? 台湾在住者がオススメするお土産ベスト5選!

2018年12月25日

スーパーマーケットの台湾お土産コーナー

日本から気軽に行ける台湾。現地でいろいろと楽しんで、家族や友達、知り合いにお土産を買って帰ることでしょう。台湾のお土産は、食の台湾といわれるだけあって、食べるものはもちろん、雑貨、文具、コスメなどさまざまなものがあります。今回は、現地在住者が特にオススメする、ぜひ買って帰ってほしい台湾お土産を紹介します。旅行者のみなさんが買いやすく、台湾で人気のお土産ベスト5選を集めました。

(1)定番中の定番! 台湾お土産パイナップルケーキ

「微熱山丘」のパイナップルケーキ箱入り

台湾といえば、パイナップル! というくらい、台湾パイナップルは有名です。そして、その台湾パイナップルを使ったパイナップルケーキは、台湾のお土産としては定番中の定番でしょう。

お茶やコーヒーのお供になるパイナップルケーキは、老若男女、誰でもおいしいと感じるやさしい味です。台湾には、実にたくさんのメーカーのパイナップルケーキがあります。試食ができるようでしたら、どんどん試して、たくさんの味を食べ比べてみてください。

「微熱山丘」のパイナップルケーキ

台湾在住の筆者としては、「微熱山丘」と「佳德糕餅」のパイナップルケーキがおススメです。

パイナップルケーキといえば真っ先に名が挙がる「微熱山丘」。パイナップルの酸味としっかりとしたケーキ生地が評判のパイナップルケーキです。本店は南投県にありますが、台湾全土に店舗があります。買い求めやすいのも、おススメポイントのひとつです。

■微熱山丘 新光三越信義A9 ToGo店
・住所:台北市信義區松壽路9號1樓 台湾
・URL:https://www.sunnyhills.com.tw/store/zh-tw/

「佳德糕餅」のパイナップルケーキ

パイナップルコンテストで金賞を受賞した「佳德糕餅」のパイナップルケーキは、定番のおいしさです。フレーバーがいくつかあり、いろいろと選べるのもお土産選びの楽しみのひとつでしょう。ついでにほかのお菓子を選んでみてもよいかもしれません。

■佳德糕餅
・住所:台北市南京東路5段88號 台湾

(2)マンゴー好きにはたまらないマンゴードライフルーツ

人気のマンゴードライフルーツ

台湾では、マンゴーアイスをお目当てにやってくる旅行者がダントツに多いそうです。そのおいしい台湾マンゴーを日本に帰ってからも楽しめるのが、お土産にも最適なマンゴードライフルーツです。

ちなみに、マンゴードライフルーツの選び方としては、着色料のついていないもの、添加物など入っていないものを選ぶと安心です。必ずパッケージの裏面にある表記を確認してから買うとよいでしょう。

また、台湾マンゴーだけでなく、パイナップル、グアバ、トマト、オレンジなど、いろいろなフルーツが、ドライフルーツになってます。台湾マンゴーのほかにも、いろいろと試してみてください。

ドライフルーツは、スーパーマーケット「家樂福(カルフール)」やドラッグストア「POYA寶雅」、コンビニエンスストアでも購入可能です。どの店も台湾各地にありますから、購入する場所にも困りません。

■家樂福(カルフール)東興店
・住所:台北市信義區東興路45號B1 台湾
・URL:https://online.carrefour.com.tw/tw

■POYA寶雅 台北東門店
・住所:臺北市大安區信義路二段230號B1 台湾
・URL:https://www.poya.com.tw/

(3)台湾の旅行気分が味わえる台湾茶

箱入りティーバッグの台湾茶

台湾茶も先のお土産同様、やはり外せないお土産でしょう。しっかりと茶葉で買うのもひとつの方法ですが、お土産として手軽に渡すならティーバッグのものがよいでしょう。6袋くらいがセットになってひとつの箱に入っていますから、バラマキお土産としても重宝します。

台湾茶は自分へのお土産にもおススメです。日本へ帰ってから、台湾茶でほっとひといきすると、香りとともに楽しかった台湾の旅行気分がよみがえってくることでしょう。軽くて、重さはあまり気になりませんので、帰りの荷物も安心です。台湾茶は、先述したスーパーマーケット「家樂福(カルフール)」やドラッグストア「POYA寶雅」、デパートなどで手に入ります。

(4)女子がよろこぶ台湾コスメ(フェイスマスク)

人気の台湾フェイスマスク

台湾のお土産で忘れてならないのが、何といっても台湾コスメ。女子がよろこぶ美容品や化粧品がいろいろとあります。特に、定番で人気なのが、フェイスマスクです。箱入りからバラ売りまで、ドラッグストア「POYA寶雅」や街中のコンビニエンスストアで気軽に買えますから、女子へのお土産に欠かせません。

薄めのシートに美容液がひたひた♪

(5)おしゃれでかわいい台湾文具雑貨

かわいいシールとおしゃれなマスキングテープ

食べ物だけでなく、台湾旅行の記念になる、かわいくて素敵なお土産もあります。そのひとつが、台湾文具雑貨です。台湾のイベントや食べ物などを描いたシールをはじめ、マスキングテープ、ポストカード、ノートなど、飾らず気取らないお土産として人気です。

台湾観光グルメシール

シールやマスキングテープのほかにも、人気の花布を使ったポーチや小物もあります。なかでも、買い物バッグは注目度が高く、女子受けもすること間違いなしの雑貨です。これらの台湾文具雑貨は、書店を中心としたショッピングセンター「eslite 誠品網路書店」やギフトショップ「來好(Lai Hao)」などで手に入ります。

■eslite 誠品網路書店 信義店
・住所:臺北市信義區松高路11號 台湾
・URL:http://www.eslitecorp.com/index.aspx?a=tw&l=b

■來好(Lai Hao)
・住所:台北市大安區永康街6巷11號1樓 台湾
・URL:https://www.laihao.com.tw/

台湾の花布のポーチ
台湾の買い物バッグ

台湾のお土産がオンラインで購入できる! 大量購入や「バラマキ」用にも最適なサービスとは?

台湾 ジューシーマンゴープリン3箱

最後に、日本に居ながらネットで海外のお土産を購入できるサービスを紹介します。

台湾の旅行で、あの方へのお土産は何にしようと考えるのは楽しいものですが、会社の同僚への「バラマキ用」のお土産探しとなると気が重くなる方も多いのではないでしょうか。また、現地でのお土産を探す時間を削減したい、重い荷物となって帰国するのを避けたいという方に、オススメのサービスがあります。

海外お土産の「迷う・探す・持ち歩く」手間から開放してくれるサービスが、JTBの「ワールドショッピングプラザ」です。オンラインで台湾のお土産を旅行前に購入したり、旅行後に「あの人にお土産を買い忘れてしまった」にも対応できるので便利です。次の台湾旅行は、希望日に自宅へ宅配してくれるお土産のネット購入もオススメです。

■JTB「ワールドショッピングプラザ」
・URL:http://www.worldsp.jp/arukikata/

いかがでしたか。旅行者のみなさんが買いやすく、台湾で人気のお土産ベスト5選を紹介しました。今回紹介した商品は、台湾お土産の定番といわれているものばかりです。今度の台湾旅行の参考にしてみてください。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー