キングスクロス駅近・使い勝手のいいレストラン「ヴィノテカ」

公開日 : 2015年11月20日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子
旅のよき友 美味しい食事とワイン
旅のよき友 美味しい食事とワイン

キングスクロス・セントパンクラス駅はロンドンから国内各地を結ぶ鉄道だけでなく、フランスやベルギーへのユーロスター列車も発着する大きなターミナル駅。ロンドン滞在中に利用する機会もあるかと思います。

中・長距離へ移動する乗客が多いため、待ち時間にお茶・食事・ショッピングのできるお店も、構内に沢山あって便利です。しかし時間帯によっては、どこも激込みで困ってしまう事もありがち。

ロンドン屈指のターミナル駅キングスクロス・セントパンクラス
ロンドン屈指のターミナル駅キングスクロス・セントパンクラス

そんな時に憶えておくと便利なのが、駅から徒歩一分の至近距離にある「ヴィノテカ」。地下鉄駅からならばリージェンツ・カナル方面出口から地上に出て、前方に大きな鳥籠のようなオブジェが見えたら、その斜め右奥にあるビルの地階です。

平日は朝7時半から営業している「ヴィノテカ」

平日は朝7時半から営業している「ヴィノテカ」
右手にある角ばったビルの地階へ

名前のヴィノ(VINO)が示すとおり本来はワイン・バー&レストランで、ロンドン内に幾つかの店舗を展開しています。

でもこのキングスクロス店は場所柄、平日は朝7時半(土・日・祝は10時)から営業していて、朝食やランチのメニューもあるんですよ。もちろん飲み物だけでもOKなので、待ち合わせや休憩にも重宝します。

お店の外観。外にもテーブルが幾つか
お店の外観。外にもテーブルが幾つか

広々として開放的で、和やかな雰囲気。外国人旅行者にも慣れているスタッフの応対も感じ良く、ゆっくり寛げるのがお勧めポイントです。

お店の中心に大きなカウンター
お店の中心に大きなカウンター

この時いただいた料理は、ポレンタ。ゴルゴンゾーラ・チーズとポーロベロー・マッシュルームを使った香り高いクリーム・ソース&かりかりに揚げたリークとホウレン草が良く合う一品でした。


ちょっと一息つくのに最適!

ちょっと一息つくのに最適!
夜のアラカルト・メニューから選んだポレンタ

ワインはスペイン産やイタリア産などを中心に種類豊富。グラスで注文できる銘柄も多いので、ちょっと一息つくのに良いですね。

レトロな酒蔵を模したようなワイン棚
レトロな酒蔵を模したようなワイン棚

私は午後と夕方にしか行った事のないお店ですが、次回この駅から旅立つ時にはここで朝食を楽しんでみたいなあ、と思っています。

「アメリカーノ」でも濃いめの珈琲はヨーロッパ大陸流
「アメリカーノ」でも濃いめの珈琲はヨーロッパ大陸流

【データ】
店名:ヴィノテカ(Vinoteca)
住所: 3 King's Boulevard, London N1
Tel::020 3793 7210
営業時間:月~金曜日(7:30~23:00)、土・日曜日・祝日(10:00~23:00)
URL:http://www.vinoteca.co.uk/




筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。