ワイン従事者の憩いの場ナパの地ビール「ナパ・スミス」

公開日 : 2016年10月26日
最終更新 :
ナパを代表するワイナリーのオーパスワン
ナパを代表するワイナリーのオーパスワン

ナパを代表するワイナリーが「オーパスワン(Opus One)」誰しも一度は訪問するワイナリーです。まだの方もいつか必ず行きたい場所ですね。ここは一種類のみテイスティングで、2013年物は試飲代45ドルです。新しいビンテージ(年代)が出たら必ず試飲する愛好者もいます。

人気のブションベーカリー
人気のブションベーカリー

世界で最もミシュランレストランが集中していると言われているナパバレー。世界中から年間600万人の観光客が訪れ、ワイナリー巡りやレストランで食事を楽しみます。全米で最も予約の取りにくいレストラン「フレンチランドリー(French Laundrey)」その系列でレストランで出されるパンを提供しているのが、「ブションベーカリー(Bouchon bakery)」ここのクッキー「ショートブレッド($6.50)」は、ちょっとしたお土産に友達の間では大好評!

が、今回はそんな「グルメッカ(グルメ+メッカの造語)」で働いている人達がぶらっと夕方一杯ひっかけにやってくる地ビール屋さんの様子です。


かつては日本酒を醸造していた場所

かつては日本酒を醸造していた場所
かつては日本酒を造っていた場所

看板はビールなんですが、日本庭園風の植木や桜の木もあり、どこか日本の雰囲気が漂う敷地内です。ここは、2000年代初めまで「白山酒蔵・HAKUSAN SAKE GARDENS」日本酒を醸造していた場所です。

未だ当時の酒蔵の面影が残る醸造所
未だ当時の酒蔵の面影が残る醸造所

後で聞けば広くゆったりとした庭では、太鼓の演奏やお花見のようなパーティーも開かれていたとか…

ビール工房

ビール工房
でも中を覗けばビール工房

夕方、すでに今日の仕事も終えたので掃除中でした。他の菌と混ざらない様に発酵させる飲み物(食べ物)は特に衛生面には気を使います。そして日本酒テイスティングルームだった所が今はタップルーム(バー)としてオープンしています。

入り口にいきなりビールディスペンサー
入り口にいきなりビールディスペンサー

定番のビールと季節ごとのビールを本日12種類用意しているそうです。1パイント(pint約473ml)が5~7ドル。写真のビールフライトお味見用に小さく1つ5オンス(oz約29.6ml)は12種類12ドル。半分用もあり7ドルです。

おしゃれな棚
おしゃれな棚

いろんな種類の麦、ホップを使ってるんですね~。そんな話も含めて毎日4時からビール付きでツアーもやっている様でした。

バーカウンターは建物のほんの一角だけなんです
バーカウンターは建物のほんの一角だけなんです

実は、この場所結構広くて子供がちょっと遊べるスペースもあるんですよ。またプライベートパーティもできる様なバンケットルームもあって多目的ホール風なんですよ。

ビールの量り売り

ビールの量り売り
持ち帰り用ビールは大小2種類あり

日本でいう大瓶もありますが、最近の地ビールブームでビールの量り売り「グラウラー(Growler)」あり。量り売りというと食品やオリーブオイルを思い出しますが、ビールの量り売りも今確実に増えてきています。ひょいと持てる様な小さな手つきの琥珀色のガラス瓶で、32oz(10~13ドル)、64oz(20~25ドル)とありまして、翌日友人宅でバーベキューをすることもあったので64ozのオーガニックIPAを買ってみました。

「今度来るとき瓶持ってきて瓶代分安いよ」ってお店の方とてもフレンドリで気さくな人ばかりでした。

さっきまでバーの席はガラガラだったのが、気がつけば少し日焼けした人たちが美味そうにビール飲んでいました。ブドウ畑から戻ってきた人たちが、ふらりと寄って一杯飲んですっと立ち去り実に回転率がいい。誰はどれを飲むかも分かっている様子でたまにはこっち飲んでみろよ的に会話の中で本日の一杯を決める人もいました。明らかにほとんどが常連さん。

「食事あうビール」を信条にした巧みによるグルメッカのクラフトビールです。スーパー、ビールショップには売っていない幻(?)のナパスミスビールです。

ナパにいらしたら是非一度ご賞味くださいませ~。

【データ】
店名:ナパスミスブリュワリー(Napa Smith Brewery)
住所:1 Executive Way Napa, CA94558
営業時間:毎日11:00~20:00
URL:http://www.napasmithbrewery.com


筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。