海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >交通 >ヨーロッパ >フランス >パリ >【鉄道利用】パリ・オルリー空港からパリ市内への行き方

【鉄道利用】パリ・オルリー空港からパリ市内への行き方

2019年06月07日

©Gwen Le Bras pour Groupe ADP

フランス・パリの南に位置するオルリー空港。パリの北にあるシャルル・ド・ゴール空港と並ぶパリの主要空港です。長距離便が多く発着するシャルル・ド・ゴール空港と比べ、オルリー空港はフランス国内路線やヨーロッパ内の近距離路線を中心にフライトが集まっています。そのオルリー空港からパリ市内まで鉄道を使った移動方法を解説します。

各ターミナルから鉄道駅までのアクセス方法

©Gwen Le Bras pour Groupe ADP

オルリー空港は、第1ターミナルから第4ターミナルまでに分かれています。現在は、第1から第4まで数字でターミナルが表されていますが、第1および第2ターミナルは以前の西ターミナル、第3および第4ターミナルは以前の南ターミナルです。

©Gwen Le Bras pour Groupe ADP

各ターミナルからは、オルリー空港の最寄りのRER B線アントニー駅までをノンストップで繋ぐ交通機関「オルリーバル(Orlyval)」が出ています。鉄道利用の場合、このオルリーバルにまず乗ります。オルリーバルのオルリー空港内の駅は「第1・2・3ターミナル」と「第4ターミナル」です。

©Gwen Le Bras pour Groupe ADP

オルリーバルの乗り場までは各ターミナル内にある鉄道表示に従って歩いていくと到着します。パリまでのRER B線区間込みの鉄道切符は、各ターミナル内のオルリーバル乗り場で買えますので、そこで購入してください。

オルリーバルのオルリー空港ターミナル乗り場には改札口がありませんが、アントニー駅側の乗換口には改札機が設置されています。

パリまでの鉄道切符の買い方

©Gwen Le Bras pour Groupe ADP

オルリー空港内には、タッチパネル式の最新式と旧来の操作棒をクルクル回して各項目を選ぶ操作方式の2種類の券売機があります。今回は、旧来の操作棒クルクル式の券売機で説明していきます。

券売機の購入スタート画面

スタート画面には、表示言語を選ぶ項目があります。上から順に「Français(フランス語)」「English(英語)」「Español (スペイン語)」「Deutsch(ドイツ語)」「Italiano(イタリア語)」です。

今回はフランス語でやってみます。操作棒をクルクル回して「Français(フランス語)」に合わせ、画面右下にある緑色のボタンを押しましょう。操作の決定をする際は常に緑色のボタンです(キャンセルの場合は画面左下にある赤色のボタン)。

青表示を操作棒で下に動かす

表示言語を選ぶとNavigoのチャージか切符の購入かを選ぶ画面になります。この券売機の場合は、Navigoのチャージには対応していないため(Indisponible:使用不可能)、切符の購入しかできません。そのため操作棒を回して「Acheter des tickets(切符の購入)」を選びます。

パリ以外の行き先も購入可能

次の画面では切符の行き先を選びます。今回はパリへ行きますので一番上の「Billet pour Paris(パリ行きの切符)」を選択します。空港からパリ市内で降りるのであれば均一料金です。つまりRER B線から、さらに地下鉄に乗り継いでも追加料金はかかりません。

4歳未満は無料、10歳未満は子供運賃

次は切符の種類を選びます。上から「Plein Tarif(一般運賃)」「T.réduit(割引運賃)」「Enfant(子供)」という順に表示されています。今回は大人を買うことにしますので、一番上の「Plein Tarif(一般運賃)」にします。

2人分以上のまとめ買いは「2〜」、往復の場合も「2」を選択

次の画面では切符の枚数の指定をします。1〜9枚をまとめて購入できます。今回は1枚だけにして「1」を選択決定。

画面の運賃は2019年5月のもの

そうすると今回の支払い額が表示されます。「パリまで」「大人」「1枚」ということで12.10ユーロという額が表示されています。金額に間違いはありませんので「Valider(有効)」を選びます。もし追加で切符を購入したい場合は「Ajouter un achat(購入を追加する)」を選んで切符を加えてください。

画面右には今回選んだ運賃の詳細が表示されている

次は支払い画面です。「Introduisez vos pièces ou votre Carte Bancaire(硬貨もしくはクレジットカードを入れてください)」と表示されています。今回はクレジットカードで支払うことにします。クレジットカードをスクリーンの右側にあるカード挿入口に差し込みましょう。

フランスのクレジットカードでは言語選択の画面は表示されない

日本のクレジットカードの場合、挿入口の下、暗証番号を打ち込むキーの表示部分に「CHOIX LANGUE ? fr(言語を選択?フランス語)」と出ます。キーの部分にある緑色の「V(有効)」を押します。

暗証番号は他人に見られないように注意

「12.10 EUR SAISIR CODE(12.10ユーロ コードを入力)」と表示されたら、金額が合っていることを確かめた後に、クレジットカードの暗証番号を打って「V(有効)」を押します。クレジットカードが認証されて購入が完了すると音が鳴りますので、カードを引き抜きます。

切符の磁気不良を避けるため切符はスマホなどとは別に保管を

最後に領収書の必要の有無を選ぶ画面になります。いらない場合は「Non」、いる場合は「Oui」を選んで決定してください。あとは出てきた切符を持ってオルリーバルに乗るだけです。

■オルリーバル
・URL:https://www.orlyval.com/

いかがでしたか。パリ・オルリー空港からパリ市内まで鉄道を使った移動方法を紹介しました。スムーズに移動して、フランスのよい旅を!

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー