【2022年8月 フィンランド 旅の最新情報】ウィズコロナ時代のフィンランド出入国情報

公開日 : 2022年09月01日
最終更新 :
ヘルシンキのランドマーク、ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキのランドマーク、ヘルシンキ大聖堂

さわやかな気候の夏のフィンランドは、バカンスのシーズンです。太陽がほとんど沈まない白夜の時期で、人々は夜遅くまで屋外で飲食や散歩を楽しみます。アジアからの観光客はまだ少なくとも、ヨーロッパ各地からの旅行者はコロナ禍以前の水準まで回復。ウィズコロナ時代が進む、フィンランドの最新情報をお知らせします。

フィンランドへは規制なしで入国が可能

フィンランドへは規制なしで入国が可能
きれいなヘルシンキ・ヴァンター空港

フィンランドでは、2022年7月1日より入国に際しての規制を撤廃、ワクチン接種証明書の提示などのコロナ対策用の特別な書類は必要ありません。コロナ禍以前と同じく、パスポートを提示する入国審査のみとなっております。また、公共交通機関を含むすべての場所でのマスク着用義務・推奨に関しても、2022年4月で撤廃。2022年8月現在、町なかではほとんどの人がノーマスクで過ごし、レストランやショップの店員もマスクはしていない場合がほとんど。

ヘルシンキ中央駅。列車内ではマスクをしている人もちらほら
ヘルシンキ中央駅。列車内ではマスクをしている人もちらほら

2022年6月30日をもって、飲食店や大規模イベントに関する規制もなくなり、コロナ感染拡大以前の姿を取り戻しています。ただし今後の感染状況によっては再度対策が行われる場合もあるので、常に最新の情報を得られるようにしておきましょう。

ワクチン接種証明書はフィンランド入国の際には必要ありませんが、旅行中に提示を求められたり、感染対策が変更される場合などを想定して、持参することをおすすめします。ワクチン接種証明書は住民票のある自治体で申請できます。発行までに日数がかかるので早めに手配しましょう。また、マイナンバーカードを所持している人は「接種証明書アプリ」からも取得できます。

日本帰国時の注意は

日本帰国時の注意は
フィンランド・ヴァンター空港の出国ゲート

2022年9月7日以降、有効なワクチンを3回以上接種している者が有効なワクチン接種証明を所持している場合、日本への帰国に際してのPCR検査での陰性証明が不要となりました。ワクチン未接種者の場合は、これまでと同じようにフィンランド出国前72時間以内にPCR検査を受け陰性証明書をもらう必要があります。指定された検査方式で、所定の書式の陰性証明書を発行してくれる検査機関は、Visit Finland(フィンランド政府観光局)のサイトでチェックできます。リンクから検査場所の位置を確認できますので、72時間以内になったら早めに検査を受けておきましょう。
■Visit FinlandのHP
https://www.visitfinland.com/ja/ryokou-zyouhou/covid-zyouhou/

空港内のムーミンカフェ
空港内のムーミンカフェ

ワクチン3回未接種者の場合は帰国72時間以内のPCR検査での陰性証明が必要ですが、帰国の際はファストトラック「My SOS」というアプリをダウンロードしておくのが便利です。これは、海外から日本に入国する前に、あらかじめ検疫手続きに必要な事項を登録しておくことにより、日本の到着空港での手続き時間が短縮できるというアプリです。日本への帰国便の搭乗手続きをする前までに、必要事項の入力をすませておきます。
■ファストトラックMy SOS の利用方法
厚生労働省HP https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/

9月7日以降の日本帰国時の検疫についての詳細は2022年8月29日現在まだ発表されていません。ワクチン3回目接種者、未接種者とも、日本政府の発表する最新の情報を必ず確認しましょう。

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

美しい自然の景色と都市デザインを楽しむことができる北欧の国々。フィンランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンを含む本書では、各国の自然と都市の両方の魅力を充分に味わうことができるよう、ところどころに特集記事やコラムを掲載。各国の地方都市もしっかりと紹介しています。

※当記事は、2022年9月1日現在のものです

TEXT: 『地球の歩き方 ガイドブック A29 北欧』編集担当 田中健作
PHOTO: 地球の歩き方編集室 由良暁世

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2022年9月1日現在、国によってはいまだ観光目的の渡航が難しい状況です。『地球の歩き方 ニュース&レポート』では、近い将来に旅したい場所として世界の観光記事を発信しています。渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
旅したい場所の情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス収束後はぜひお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを心より願っています。

≫≫≫(関連記事)
各国の海外旅行最新事情はこちら

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。