【 国内編 】地球の歩き方「夏の人気旅行先ランキング 2018」 TOP20

公開日 : 2018年06月18日
最終更新 :
1位は、北海道 ©iStock
1位は、北海道 ©iStock

 「地球の歩き方ホームページ」は、毎年恒例の「夏の人気旅行先ランキング 2018」を発表しました。「地球の歩き方ホームページ」ユーザーにアンケートを実施し、4,494人の回答からランキングを作成。果たして、この夏の人気国内旅行先はどこなのでしょうか。

夏の人気国内旅行先ランキングは、これだ!

夏の人気国内旅行先ランキングは、これだ!
夏の人気旅行先ランキング 2018 TOP20 国内編

1位は、北海道!

1位は、北海道!
北海道は、札幌が人気 ©iStock

 国内ランキングの1位は、北海道でした。

 北海道に「行く」「行きたい」と回答したユーザーの北海道内の目的地は、札幌(34.6%)が1位で、2位は富良野・美瑛・トマム(21.5%)、3位は小樽・キロロ・積丹(10.3%)と続きます。

 また、各都市に「行く」「行きたい」と回答したユーザーに対し、「なぜ、そこに行く(行きたい)のでしょうか?(1つ選択)」を尋ねました。札幌は、「おいしいものを食べるため(51.4%)」とほかの理由を圧倒。以下、富良野・美瑛・トマムは「自然を満喫するため(78.3%)」、小樽・キロロ・積丹は「おいしいものを食べるため(27.3%)」という回答がそれぞれ1位となりました。

 ところで、人気の目的地として、4位は函館・大沼・松前(8.4%)でしたが、5位が網走市(5.6%)となりました。網走の観光スポットといえば、「網走監獄」が有名です。世界遺産、知床の玄関口ともなりますので、自然を満喫しながらの観光もおススメです。

▼関連記事:日本一の最恐刑務所 北海道・網走監獄
※外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「関連記事はこちら」からお楽しみいただけます。

2位は、沖縄県!

2位は、沖縄県!
離島への人気が、本島をやや上回る ©iStock

 沖縄県に「行く」「行きたい」と回答したユーザーの沖縄県内の目的地は、沖縄の離島(52.2%)で、那覇・本島(46.7%)となりました。

 また、沖縄の離島・本島とともに、「なぜ、そこに行く(行きたい)のでしょうか?(1つ選択)」を尋ねたところ「自然を満喫するため」が理由の1位で、離島の場合では62.5%、本島の場合では30.2%でした。

3位は、長野県!

3位は、長野県!
人気の軽井沢エリアにある白糸の滝 ©iStock

 長野県に「行く」「行きたい」と回答したユーザーの長野県内の目的地は、軽井沢・佐久・小諸エリア(40.5%)が1位で、上高地・乗鞍・白骨・野麦峠エリア(16.7%)が続く結果となりました。

 また、軽井沢・佐久・小諸エリアに「行く」「行きたい」と回答したユーザーに、「なぜ、そこに行く(行きたい)のでしょうか?(1つ選択)」を尋ねたところ「自然を満喫するため(47.1%)」という理由が最も多くなりました。

4位は、静岡県!

4位は、静岡県!
伊豆の美しい海岸で海水浴を ©iStock

 静岡県に「行く」「行きたい」と回答したユーザーの静岡県内の目的地は、伊豆(54.3%)が半数を占める結果となりました。

 また、伊豆に「行く」「行きたい」と回答したユーザーに、「なぜ、そこに行く(行きたい)のでしょうか?(1つ選択)」を尋ねたところ「スポーツ・体験型アクティビティをするため(29.4%)」「自然を満喫するため(23.5%)」「宿・ホテルでのんびりするため(17.6%)」との回答が寄せられました。

5位は、神奈川県!

5位は、神奈川県!
2018年3月17日運行開始の新型ロマンスカー「GSE」

 神奈川県に「行く」「行きたい」と回答したユーザーの神奈川県内の目的地は、箱根(56.7%)が半数を占める結果となりました。横浜(16.7%)、鎌倉(13.3%)と続きます。

 また、箱根に「行く」「行きたい」と回答したユーザーに、「なぜ、そこに行く(行きたい)のでしょうか?(1つ選択)」を尋ねたところ「宿・ホテルでのんびりするため(41.2%)」「おいしいものを食べるため(17.6%)」との回答が寄せられました。

 箱根は、東京・新宿駅と箱根湯本駅を結ぶ特急ロマンスカーで最速73分とアクセスが良いことも人気の理由でしょう。2018年3月17日に運行を開始した新型ロマンスカー「GSE」は登場以来、人気を博しているといいます。

▼関連記事:小田急・新型ロマンスカー「GSE」で行く!箱根と絶景の富士山を望む「三島スカイウォーク」を巡る旅
※外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「関連記事はこちら」からお楽しみいただけます。

国内地域別ランキングや他のアンケート結果は!?

国内地域別ランキングや他のアンケート結果は!?
人気!夏の沖縄 ©iStock

 都道府県ごとのランキングのほかに、地域別のランキングなども発表しています。以下のような結果となりました。

【夏の人気旅行先 地域別ランキング】
● 1位 関東(14.4%)
● 2位 北海道(14.3%)
● 3位 沖縄(11.7%)
● 4位 九州(11.0%)
● 5位 近畿(10.6%)
● 6位 東北(8.9%)
● 7位 中部(8.8%)
● 8位 甲信越(7.7%)
● 9位 中国(5.2%)
● 10位 北陸(4.6%)
● 11位 四国(2.8%)

 また、以下のようなアンケート結果も。

【この夏(2018年7月1日~9月30日)に旅行に行きますか?】
● 海外旅行に行く(28.3%) 
● 国内旅行に行く(30.4%)
● 海外・国内旅行の両方に行く(3.9%)
● 海外旅行に行きたいが、未定(9.5%)
● 国内旅行に行きたいが、未定(14.4%)
● 海外・国内旅行の両方に行きたいが未定(5.4%)
● 旅行には行かない(8.0%)

【過去3年間の国内旅行経験回数?】
● 0回(6.6%) 
● 1回(6.7%) 
● 2回(11.1%)
● 3~5回(36.1%) 
● 6~10回(21.4%)
● 11回以上:18.0%

 いかがでしたか。この夏の国内旅行の計画をこれから立てるという方は、「地球の歩き方 夏の人気旅行先ランキング 2018」も参考にしてみてはいかがでしょうか。

▼出典:「地球の歩き方 夏の人気旅行先ランキング 2018」
・調査期間: 2018年5月25日~6月10日
・調査方式: WEBでの自由訪問のユーザーによるフォーム送信
・有効回答数: 4,494名(男性 46.5% / 女性 53.5%)

【関連記事】【 海外編 】地球の歩き方「夏の人気旅行先ランキング 2018」 TOP20('18/6/18公開)も要チェック!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。