海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >旅の情報 >リゾート >グアム >グアム >【2021年9月 グアム 旅の最新事情】ショッピング施設やレストランのコロナ対策、グアムの現在の街の様子を在住者がレポート

【2021年9月 グアム 旅の最新事情】ショッピング施設やレストランのコロナ対策、グアムの現在の街の様子を在住者がレポート

2021年09月17日

相変わらずひと気のないタモン中心部

7月4日より72時間以内の陰性証明書提示で隔離免除となったグアム。海外旅行をする上で大きなハードルとなっていたこの規制が解除されたことで、街に変化はあるのでしょうか。最近では台湾からワクチン付きのパッケージ旅行客を受け入れている関係で、シャトルバスも運行するようになりました(現在は終了)。グアムの現在の様子をお届けします。

The Plazaショッピングセンター内の様子

以前は多くの旅行者が行き交う場所でした

訪れたのはタモン中心部にある「The Plazaショッピングセンター」。旧アウトリガービーチリゾート(現在はデュシットビーチリゾート)とデュシタニグアムが併設された、大きなショッピング施設で、免税店や各種レストランなどが建ち並ぶにぎやかな場所でした。

デュシットビーチリゾートが、コロナの影響で政府指定の隔離施設となった関係で、同ショッピングモールのテナントは営業をしたくてもできない状況に追い込まれていました。

1年以上ぶりに営業再開

さびしい様子が写真からも伝わってきます

隔離規制が解除されたタイミングで、長い間クローズしていた同施設がついに(週末限定で)営業を再開しました。コロナから既に1年以上経過しているので、多くのテナントが撤退しており、残っているお店も大規模セールをするなどしてお客を呼び込んでいました。

訪れた日は、台湾からの旅行者、ミリタリー、ローカルが数人程度と、とてもさびしい雰囲気でした。

各施設のコロナ対策は?

エレベーター前に張り紙

同施設のコロナ対策でいちばん驚いたのが、エレベーターのキャパシティーが2名までだったこと。グアムでは、ホテル以外はショッピングモールも含めて平屋建てが多いので、エレベーターに乗ることは滅多にありませんが、それゆえに警戒しているのかなと感じました。

入店時は検温と消毒を実施

旅行者にも人気のKmart

2ヵ月ほどグアムを離れ日本にいたのですが、スーパーやレストラン入店時のマスク着用はもちろん、検温、手指の消毒も相変わらず実施されていました。

1ヵ月程前に規制が大幅に緩和されたのですが、学校を再開したことが影響したのか、現在感染拡大中のグアム。事実上ロックダウンした昨年3月から今までで、一番悪い状況です。医療機関も圧迫されており、ここ数日は死亡者も増えています。

ワクチン接種者のみレストラン入店が許される

店内飲食するにはワクチン接種証明書を提示する必要がある

感染予防対策としてグアム政府は、”ワクチン未接種者”のレストラン店内飲食、映画館入館、ジムやスタジオなどの利用を禁止しました。

入店時にワクチン接種カードを提示すればOKですが、未接種者はテイクアウトのみとなります。またそこで働く従業員も、ワクチンを打っていない場合、毎週PCR検査の陰性証明を会社に提出することになっています。

この政策はもちろん旅行者にも該当するので、直近でグアム旅行を計画している方は、ワクチンを打っていない場合、レストランも満足に楽しめない状態になっています。

この対応は期間限定のものなのか、それとも今後もずっと続くのか、そこまではわかりませんが、旅行者にとってもグアムに住む人間にとっても厳しい現状となっています。

最近では韓国からの飛行機が飛ぶようになり、今後日本人より先に、韓国人旅行者を徐々に見かけるようになるのかも……。そんな雰囲気だっただけに、グアムに住んでいる身としてもとても不安な毎日です。

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

『地球の歩き方 ガイドブック C04 グアム 2020年~2021年版』

グアム編、全面リニューアル! より使いやすく、楽しく、最新情報満載の総合ガイドブックになりました。旬のグルメや最新スポット、アクティビティにお買い物情報がたっぷり。タモンやハガニアを中心に、北部や南部の詳しいエリアガイドも網羅しています。

■地球の歩き方 ガイドブック C04 グアム 2020年~2021年版
URL: https://hon.gakken.jp/book/2080132700

※当記事は、2021年9月11日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2021年9月11日現在、観光目的の海外渡航は難しい状況です。『地球の歩き方 ニュース&レポート』では、近い将来に旅したい場所として世界の観光記事を発信しています。渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
旅したい場所の情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス収束後はぜひお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを心より願っています。

≫≫≫(関連記事)各国の海外旅行最新事情はこちら

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

関連書籍

地球の歩き方 ガイドブック C04 グアム 2020年~2021年版

地球の歩き方 ガイドブック C04 グアム 2020年~2021年版

地球の歩き方編集室
定価:1,540円(税込)
発行年月: 2019年11月
判型/造本:A5変並製
頁数:320
ISBN:978-4-05-801327-4

詳細はこちら

このニュースに関連する他のニュース