「ビーチ旅行」に関する国際比較調査 海で最も体型を気にするのは日本人! ヌードに寛容なのは?

公開日 : 2019年08月11日
最終更新 :
ハート型のアイランド ©iStock
ハート型のアイランド ©iStock

記録的な猛暑が続く今夏! ビーチで水着になってひと泳ぎしたい人も多いのではないでしょうか。世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンは、夏休みシーズンに合わせて、世界7ヵ国(イギリス、フランス、ドイツ、 イタリア、スペイン、韓国、日本)の18歳以上の男女計8,000名を対象に「ビーチ旅行」に関する意識の国際比較調査の結果を発表しました。

体形を気にしすぎな日本人! ヌードに寛容なのは?

体形を気にしすぎな日本人! ヌードに寛容なのは?
白浜が眩しいボラボラ島のビーチ ©iStock

■ビーチ休暇を取る際に体形が気がかりである人の割合(表1)
1位 日本 61%
2位 韓国 59%
3位 イタリア 47%
4位 スペイン 46%
5位 イギリス 43%
6位 ドイツ 38%
7位 フランス 31%

■ビーチ休暇へ向けた準備でダイエットに一番お金を使うと答えた人の割合(表2)
1位 イタリア 22%
2位 日本 19%
3位 イギリス 16%
4位 スペイン 14%
5位 韓国 14%
6位 ドイツ 12%
7位 フランス 12%

日本人は、世界7ヵ国のなかでもっとも「ビーチに行く体形ではないこと」を気にしている人が多かったそうです(表1)。また、日本人は、「ビーチ休暇へ向けた準備で一番お金と時間を使うもの」に「ダイエット」を挙げた人がイタリアに次いで多いという結果も明らかになったようです(表2)。

海底が見える澄んだモルディブの海 ©iStock
海底が見える澄んだモルディブの海 ©iStock

■【女性限定】ビーチでビキニを着用している人の割合(表3)
1位 スペイン 53%
2位 イタリア 52%
3位 ドイツ 40%
4位 イギリス 26%
5位 フランス 23%
6位 韓国 20%
7位 日本 15%

さらに、日本人は世界7ヵ国のなかで、女性のビキニ着用率が15%と、もっとも低い結果になったそうです(表3)。日本人は、ほかの6ヵ国と比べて、他人の目線や、自身の体形を気にする傾向が伺えるようです。

ギリ・レンギットに停泊するボート ©iStock
ギリ・レンギットに停泊するボート ©iStock

■【女性限定】ビーチでトップレスになったことがある人の割合(表4)
1位 スペイン 43%
2位 ドイツ 31%
3位 フランス 25%
4位 イギリス 25%
5位 イタリア 23%
6位 韓国 9%
7位 日本 2%

■ビーチでヌードになったことがある人の割合(表5)
1位 ドイツ 23%
2位 スペイン 20%
3位 フランス 18%
4位 イタリア 13%
5位 韓国 11%
6位 イギリス 10%
7位 日本 3%

なお、ビーチでトップレスになったことがあると回答した日本人の女性は2%で、ヌードになったことがある日本人は男女合わせて3%で、どちらも最下位だったようです(表4、5)。

一方で、ビキニの着用率が半数を超えているスペインは、ビーチでトップレスになったことがある女性が43%という結果になったそうです(表4)。ビーチでのヌード経験の国際比較では、ドイツが調査国のなかで1位となり、全体のおよそ4分の1の人が経験しているということが明らかになったようです(表5)。

一生のうちに行ってみたいビーチは「モルディブ」

一生のうちに行ってみたいビーチは「モルディブ」
水平線に沈むモルディブの夕日 ©iStock

■【7ヵ国全体】一生のうちに行ってみたいビーチは?(表6)
1位 モルディブ 33%
2位 ハワイ 26%
3位 モーリシャス 17%

■【日本のみ】一生のうちに行ってみたいビーチは?(表7)
1位 沖縄 40%
2位 ハワイ 35%
3位 モルディブ 26%

「一生のうちに行ってみたいビーチ」は、日本を含む全ての調査国のTOP3にランクインした「モルディブ」が全体ランキングで1位になったそうです(表6)。最近では日本人のハネムーン先としても有名ですが、世界からの注目度も高いようです。

一方、日本では4割の回答があった「沖縄」が1位になったようです(表7)。東京からおよそ2時間30分で数多くの美しいビーチに訪れることができるうえ、国内という安心感も考慮された結果のようです。

宮古島・砂山ビーチの奇岩 ©iStock
宮古島・砂山ビーチの奇岩 ©iStock

次のトレンドになりそうな「ホットドッグクイズ」とは!?

次のトレンドになりそうな「ホットドッグクイズ」とは!?
白砂ビーチでたわむれるファミリー ©iStock

■【7ヵ国全体】SNS で投稿されるトレンドや写真で最もイラッとするものは?(表8)
1位 アヒル口の自撮り 29%
2位 ホットドッグか脚かのクイズ 18%
3位 日焼けラインを見せる 12%

■【日本のみ】SNS で投稿されるトレンドや写真で最もイラッとするものは?(表9)
1位 アヒル口の自撮り 29%
2位 手で作ったハートの中に太陽を入れる 28%
3位 砂浜の上のつま先のアップ 19%

「SNSで投稿されるトレンドや写真で最もイラッとするもの」の1位は、全体の3割が回答した「アヒル口の自撮り」、次いで「ホットドッグか脚かのクイズ(Hot dogs or legs)」だったようです(表8)。

この「ホットドッグクイズ」は、日本以外の6ヵ国では、3位以内にランクインしているようですが、日本では6位だったようです。日本では、あまり浸透していない様子が伺えます。ただ、海外の流行に敏感な日本ですから、2019年のビーチ写真のトレンドは「ホットドッグクイズ」になるかもしれません。

■「ビーチ旅行」に関する国際比較調査
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査時期:2019年5月2日~6月14日
・調査対象:イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、韓国、日本の18歳以上の男女
・サンプル数:8,000名
※小数点第1位で四捨五入しているため、合計数値が100とならない場合もあります。

いかがでしたか。エクスペディア・ジャパンが発表した「ビーチ旅行」に関する国際比較調査の結果を紹介しました。水着をもって、太陽の光が降り注ぐビーチへでかけてみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。