地球の裏側の秘境をリアルタイムで旅する!ブラジル・アマゾン発のバーチャルツアー

公開日 : 2020年08月26日
最終更新 :
大河から水路のように細い川まで、いくつもの支流に分かれて流れるアマゾン河 ©iStock
大河から水路のように細い川まで、いくつもの支流に分かれて流れるアマゾン河 ©iStock

コロナウイルスの影響により観光客が途絶えてしまったブラジルのアマゾンで、「観光客が来ないならこちらから行こう!」をコンセプトとしたオンラインツアー「オンライン・ライブ・アクティビティー」がスタートしました。ブラジルといえば、日本から見ると地球のほぼ真裏にあたります。そもそもコロナウイルス禍がなくても遠い国ブラジルの、さらに秘境のアマゾンへ一瞬で気軽に行けるバーチャルツアーは、“ウィズコロナ”の時代だからこそ生まれた新しい“旅行のカタチ”です。

アマゾン河の基礎知識

アマゾン河の基礎知識
ヨーロッパ人が建造したアマゾナス劇場。当時の繁栄ぶりがよく分かる豪華さ ©iStock

南米大陸の6ヵ国にまたがって流れるアマゾン河。全長約6500mはアフリカのナイル川に続く世界2位、流域面積約650万平方メートルは堂々の世界1位です。周囲には熱帯雨林の森が果てしなく広がり、多種多様な動植物が生息しています。
観光の拠点となるのは、アマゾン河中流の川沿いにあるマナウス。ブラジル北部のアマゾナス州の州都で、19世紀末のゴム景気により大きく発展しました。
富を求め、ヨーロッパ中から移住者が押し寄せた町には、ヨーロッパ風の瀟洒な建物が並んでいます。マナウスからボートでジャングルへと出かけ、ジャングルロッジに滞在しながらエコツアーに参加するのが、これまでのアマゾンツアーの定番でした。

第1弾ツアーはすでにライブ配信スタート!

第1弾ツアーはすでにライブ配信スタート!
日本語ガイドさんになんでも聞いてみて!

「オンライン・ライブ・アクティビティー」を催行しているのは、マナウスにある日本人経営の旅行会社、ATSツール。ツアーはすでに7月中旬からスタートしています。
2020年8月25日現在、マナウスの市場を歩くツアー「マナウス市場ライブウォーキング」を毎週水曜日に催行中。アマゾン河沿いの船着き場をスタートし、マナウスモデルノ市場、アドウフォ・リスボア市場の2ヵ所を回ります。日本では決して見られないアマゾンの巨大魚に目を見張り、おいしそうなブラジルフルーツやナッツに視線が釘づけになること間違いなしの、約1時間30分のウォーキングツアーです。
ツアーは録画配信ではなく、ライブ。編集なしだからこそ伝わってくる、本物の臨場感がウリです。ツアー参加者と催行者をオンラインで結んでいるので、音声やチャットで気になることを質問できるのもうれしいポイント。

今後のオンライン・ライブ・アクティビティの予定

今後のオンライン・ライブ・アクティビティの予定
アマゾンの固有種、ピンクイルカ(アマゾンカワイルカ)

今後は、アマゾン河へと飛び出すエコツアーを開催予定。現地の人気No.1ツアーだった野生のピンクイルカに会いに行く「ピンクイルカ見学ツアー」は9月8日から毎週火曜日に、真っ黒なネグロ河とソリモンエス河というふたつの大河が合流する「二河合流点見学ツアー」は近日中の催行開始が決定しています。
その後も「アマゾンの朝日を拝むツアー」や、プライベートのグループで希望の場所へ行く「ライブツアー・オンデマンド」なども企画中です。

茶色と黒、ふたつの色の川が混じることなく約10kmも続く二河合流点 ©iStock
茶色と黒、ふたつの色の川が混じることなく約10kmも続く二河合流点 ©iStock

まとめ

まとめ
美しいアマゾン河をバーチャルで旅してみよう! ©iStock

ATSツール催行のツアー「オンライン・ライブ・アクティビティー」は現在、日本時間21:00(現地時間8:00)にスタート。参加にはオンライン会議アプリ、Zoomの事前インストールが必要となります。
曜日により催行するツアーが異なり、1本のツアーの所要時間は約1時間~1時間30分程度。参加のための要項・注意事項をATSツールのウェブサイトでぜひチェックしてみて!

■ATSツール公式ホームページ
・URL: atstur.com

■オンライン・ライブ・アクティビティー
・URL: https://atstur.com/jp/onlinetour/
・料金:1ツアー $25~(8月のみ$20に割引中)

TEXT/PHOTO: グルーポ・ピコ

>>>>(関連記事)ブラジル観光に役立つ記事はこちら

※当記事は、2020年8月25日現在のものです

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。