【国内編】世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2018』レポート

公開日 : 2018年09月21日
最終更新 :
世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2018』
世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2018』

世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2018』の開催がいよいよ今週末の2018年は9月22日(土)~23日(日)に迫りました。旅の総合観光イベントとして2014年から開催している『ツーリズムEXPOジャパン』。プレスデーの先行公開の様子をレポートします。

あなたの一票で決まる!全国ご当地どんぶり選手権2018

あなたの一票で決まる!全国ご当地どんぶり選手権2018
全国ご当地どんぶり選手権 予選会

国内エリアでは、今年も2019年1月に東京ドームにて開催する『ふるさと祭り東京2019-日本のまつり・故郷の味-』で行われる「全国ご当地どんぶり選手権」への出場権を懸けた予選会『全国ご当地どんぶり選手権 in ツーリズムEXPOジャパン2018』を、9月22日(土)~23日(日・祝)の2日間、東京ビッグサイトで開催します。

日本エリアではどんぶりがアツイ!
日本エリアではどんぶりがアツイ!

全国各地からご当地自慢の絶品どんぶりが集まり、食べ比べたお客様による投票で
「No.1ご当地どんぶり」の座を競い合う「全国ご当地どんぶり選手権」。今予選に出場するのは、全国から集まった16のどんぶり。ぜひ、本選出場を懸けてしのぎを削る絶品どんぶりを食べ比べ、あなたの手で本選進出にふさわしいどんぶりを選んでください。

【関連記事】▷【海外編】世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2018』レポート

国内ブースの見どころを一部ご紹介!

国内ブースの見どころを一部ご紹介!
沖縄 J8-01

会場のブース番号を記載しています。マップと照らし合わせて、足をお運びください。

【沖縄ブース】J8-01
毎年、巨大なアクアリウムが注目を集める沖縄ブースでは、沖縄の海を感じられるボトルアクアリウム作りや沖縄伝統楽器四つ竹・三板体験、南国風塗り絵、泡盛の試飲など大人から子どもまで楽しめるさまざまな体験コンテンツが充実しています。美ら海水槽には沖縄の美しい海を再現した色鮮やかな熱帯魚が今年も優雅に泳ぎながら、みなさまをお出迎えしてくれます。

泡盛の試飲コーナーも
泡盛の試飲コーナーも

ステージでは琉球舞踊やエイサー演舞に加え、各地域のご当地キャラクターやミスも登場!華やかなステージが展開されます。沖縄グッズが当たる抽選会も実施予定です。

岩手 J7-08
岩手 J7-08

【岩手ブース】J7-08(三陸防災復興プロジェクト2019実行委員会)
「あまちゃん」で有名になった北三陸地域をはじめ、「世界遺産・平泉」や三陸鉄道・SL銀河といった列車も注目の岩手県。陸前高田市では、盛り土のための巨大ベルトコンベア「希望のかけ橋」が力強く稼働し、宮古市田老地区では、震災遺構「たろう観光ホテル」の保存工事が始まるなど、着実に復興の歩みを進めています。いわて三陸沿岸の宿泊施設も準備万端!旬を迎える海の幸など、冬の岩手も魅力が盛りだくさん!「うまっ!いわて秋冬期観光キャンペーン」が開催される岩手県へ、ぜひお越しください。

金沢 J6-11
金沢 J6-11

【金沢ブース】J6-11
ミス加賀友禅の艶やかな着物と和傘が映える金沢ブース。とっておきの金沢の旅がみつかる着地型観光紹介サイトをオープンしたほか、グルメ&体験クーポンのリニューアル、今年開湯1300年を迎えた金沢の奥座敷「湯涌温泉」の特別宿泊プランなどの新しい企画に加え、これまでの人気企画、ほんものの工芸にふれることができるプレミアムツアー「金沢一期一会」や、定番企画の藩政期の地図を用いた「金沢古地図めぐり」など、魅力的な企画を多数取り揃えていますので、新しい金沢に出会える金沢市ブースにぜひお立ち寄りください。

香川 J1-04
香川 J1-04

【香川ブース】J1-04 (ワンダフル セトウチ)
「JR西日本 DISCOVER WEST 連携協議会、日本観光振興協会中国支部」とコラボしたスタンプラリーで素敵な商品が当たる抽選会を実施。ブースでは、最新号「WONDERFUL SETOUCHI Vol.9」の配布や、瀬戸内の様々な体験やフォトスポット、ステージイベントと盛りだくさんの内容でお楽しみいただけるコンテンツをご用意しています。さらに、Facebookに「いいね!」もしくはSNSに投稿していただいた方には「さぬきうどん」や「香登米のおにぎり」、毎年人気の「しょうゆソフトクリーム」や「瀬戸内の地酒」など、様々な瀬戸内のご当地グルメを試食、試飲いただけます。毎年大盛り上がりの「WONDERFUL SETOUCHI」ブースへ、ぜひお越しください!

秋田 J7-03
秋田 J7-03

【秋田ブース】J7-03
冬季五輪メダリストにも贈呈され、世界的に有名になった秋田のシンボル「秋田犬」。その人気は観光にも貢献しています。9月、観光キャンペーンに合わせて秋田県内で臨時列車の「快速あきた犬号」が運行。東京・有楽町では秋田犬とのふれあい体験も。秋田ブースでは、「秋田犬×秋田美人」をコンセプトにした観光PRユニット「あきたわんわん娘」が秋田犬ダンスで盛り上げます。秋田犬ぬいぐるみが当たる抽選会も実施されます。

新潟 J7-01
新潟 J7-01

【新潟ブース】J7-01
豊かな自然と美しい景観に恵まれた新潟県。トキが舞う佐渡、日本海に沈む夕日、黄金色に染まる田園…四季折々、変化に富んだ新潟の風景は人々を魅了します。スキー発祥の地でありウィンタースポーツも充実、個性豊かな温泉の数々も魅力です。また、新潟は言わずと知れた食材の宝庫。日本一のコシヒカリ、清冽な水と米から作られる日本酒、日本海の新鮮な魚介、山菜など、「うまさぎっしり」新潟の魅力が満載です。ブースでは、重さ7kgある佐渡の「金塊」を箱から出すとノベルティがもらえるアクティビティなど楽しめます。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。